SlideShare uma empresa Scribd logo
1 de 56
ケース面接対策 - フェルミ推定!
フェルミは因数分解にあらず
- 1 -
はじめに
フェルミ推定とは 日本のコインロッカー市場規模はどのくらいか?
といったお題に対し、5~10分で“〇〇億円!”と数字を出す、典型的なケース面接の一つです。
苦手だ!!という方、多いのではないでしょうか?
嬉しいことに昔より“コンサルタント”という職業が市民権を得て、コンサルタントへの転職が
メジャーになったことで、「箸にも棒にもかからん」の方も受けるようになりました。
実は、少し前であれば、「新卒」にしか出なかったフェルミ推定ですが、その足切りも兼ねて、
ケース面接の序盤に出されることが多くなっています。
だから、フェルミ推定対策は必要。
そして、ケース面接のためだけでなく、実際にコンサルタントになってからも「フェルミ推定」
に必要な頭の使い方は重要。実際にBCGライフの8年間でも、何度か、市場規模を推計してき
ました。
だから、コンサルタントになってから活躍する上でも「正しく」理解しておいたほうがいい。
ここでは「考えるエンジン講座」受講生が門を叩いたばかりの時に導き出した「おかしな回答」
を例に挙げながら苦手だと感じている方が多い、フェルミ推定の解き方、また、ハマってしまい
がちな罠について紹介していきたいと思います。
- 2 -
まず、1問チャレンジしてください
まず1問。まじめに自分で解いてから、この先を読んだ方がより深く
理解できます。
逆に言えば、自分でやらずにこの先に進むと
「こんな罠、ハマらない」
と思ってしまい、ご愁傷様に。
だから、解いてみましょう。全力で解いてみましょう。
- 3 -
日本のコインロッカー市場規模はどのくらいか?
(10分)
- 4 -
お疲れ様でした
10分って意外と“長い!”と思った人、答えまででなかった!
という人、様々かと思います。
では「罠」について学んでいただくために、次にいくつか
様々な問題の回答例をご紹介します。
こちらは「考えるエンジン講座」受講生が、まだ講義内で
「フェルミ推定!」の解き方を教わっていない時に解いた
回答そのままです。
決して、出来の悪い回答を集めたのではなく、
「“通常”こんなレベルだ」と思ってください。
回答例
フェルミ推定!しなさい
※ 書き言葉ではなく、話し言葉でご紹介していきます
- 6 -
回答例 - フェルミ推定!しなさい(1)
「日本に温泉旅館は何軒くらいありますか?」
日本にある温泉旅館はだいたい6000軒です。
どうやって計算したかというと、
1年間で何人の客が日本の温泉旅館を利用するか÷旅館1軒あたりの1年間で客が利用
する人数です。1年間で温泉旅館を利用する客は1億2000万人、1軒あたりの1年間で
客が利用する人数は20000人です。
もう少し説明すると、議論となるのは、1軒あたりの1年間の客の利用人数で、もう
一段回分解すると、温泉旅館の1軒あたりの部屋数×その部屋の収容人数×温泉旅館
の稼働率、さらにいうと、1軒あたりの部屋数は、温泉旅館の階数×温泉旅館の1階
あたりの部屋数、で算出します。それぞれ説明すると、温泉旅館の階数はだいたい
5階、温泉旅館の1階あたりの部屋数はだいたい10部屋、その部屋の収容人数は2人、
温泉旅館の稼働率は6割(平日を5割、休日を9割とした平均)、1年間で温泉旅館を
利用する客は1億2000万人(日本人一人が年間に必ず1回は温泉旅館に行く、とする)、
なので、日本の温泉旅館はざっくりいうと、12000万人÷(5階×10部屋×2人
×60%×1年)=約6000軒、となります。
- 7 -
回答例 - フェルミ推定!しなさい(2)
「東京都内ではタクシーは何台あると考えられますか?」
東京都内にあるタクシーは約5万台あると考えられます。
どうやって計算したかというと、東京都内で夜間に駅で客待ちしているタクシーの
台数×東京の駅の数×2(昼間と夜間で2交代制であると仮定)です。東京都内で夜間
に駅で客待ちしているタクシーの台数は40台、東京の駅の数は600です。
もう少し説明すると、議論となるのは、東京都内で夜間に1駅あたりの客待ちして
いるタクシーの台数で、もう一段回分解すると、東京都内の駅の出口の数×東京都
内の駅の出口に夜間客待ちしているタクシーの台数であり、さらにいうと、東京都
内の駅の出口に夜間客待ちしているタクシーの台数は、12-1時の客待ちのタクシー
台数+1-5時の客待ちのタクシー台数で算出します(始発から終電まで)。
時間帯によって台数が大きく異なるため場合分けしました。それぞれ説明すると、
東京都内の駅の出口の数は2つ、1つの出口ごとに客待ちしているタクシーの台数は
12-1時の客待ちのタクシー台数が10台、加えて1-5時の客待ちのタクシー台数10台
=20台となります。よって、東京都内で夜間に1駅あたりの客待ちしているタクシー
の台数は40台。なので、東京都内にあるタクシーの台数はざっくりいうと、
40×600駅(品川区の人口40万人あたり20駅あることから、人口2万人に一駅あると
計算)×2=約5万台と考えられます。
- 8 -
回答例 - フェルミ推定!しなさい(3)
「携帯電話保険事業の粗利率はいくらか?」
携帯電話の保険事業の粗利率は70%と想定します。
この事業は加入者からの支払い料金が売上、携帯破損時の新品提供・修理費用が
コストで差分が粗利益という収益構造となっています。
考え方として、月額の売上2,000万円に対し、新品提供・修理費用等のコスト800万
円がかかっており、粗利益1,200万円、粗利率60%と算出しました。
それぞれ説明すると、まず売上は、保険加入者を10,000人、月額の支払い料金を
平均2,000円にて2,000万円と算出しました。
次にコストですが、まず交換対応は、1年に1回交換依頼があると仮定して10,000人
×1/12=800回あるとします。1回あたり、新品提供は15,000円、修理は5,000円とし
ます。修理で対応できる割合が50%とすると、コストは400回×15,000円+400回
×5,000円=800万円と算出しました。
従って、粗利益は売上2,000万円-コスト800万円=1,200万円(60%)となります。
- 9 -
回答例 - フェルミ推定!しなさい(4)
「携帯電話の事業の粗利率はいくらか?」
まずは事業の粗利率についてお答えします。粗利率は約8割と推定されます。
考え方としては、売上は保険料であり、対応するコストは修理に使用する部材と
交換するときの端末原価ですが、保険料を支払っている加入者のうち、携帯を
壊す人の割合と、その結果修理となる割合と交換となる割合を考慮してコストを
算定しました。
具体的には、保険料の方は月額500円と仮定し、保険期間を2年とすると合計保険料
は12,000円です。一方で、加入者のうち機種変更前に携帯を壊す人の割合を5人に
1人と仮定します。また、携帯を壊した加入者のうち、修理で済む人と全交換となる
人の割合を半々とします。修理にかかるコストを5,000円、機種交換にかかるコスト
を20,000円と仮定すると、確率を考慮した想定コストは2,500円となります。
従い、粗利率は約8割となります。
フェルミ推定
6つの罠
- 11 -
フェルミ推定6つの罠
実際に「考えるエンジン講座」受講生の“受講前”の回答を4つ紹介させて頂きました。
どこが、いけないか?罠にハマっているか?お気づきになりましたか?
まさか、「結構、これ、よくできてるんじゃない?」と思ってしまったアナタ。
危険でございます。
それでは、“罠”をご紹介していきましょう。
- 12 -
罠1=タイムアップ!
答え、出ませんでした!
え?そんなことあるの?とお思いかもしれませんが、実際よくあること。
なにせ、フェルミ推定!は5~10分で答える必要がある上、緊張感も高いので、
「因数分解していたら、時間が来てしまった」となってしまいがち。
ですので、なにがなんでも、
答えを出す!
答えを出す前に途中で終了してしまっては、まさに、罠1=タイムアップ!
とにかく何が何でも答えを出す!どんなにチープになっても、答えを出す!
これ、コンサルタントの基本です。
罠6罠5罠4罠3罠2罠1
- 13 -
罠2=因数分解したぜ、どや!!!
因数分解したらいいんでしょ?
って、思っているヒト、本当に多い。罠にハマっております。
確かに、因数分解は必要ですが、「大の大人が!」とは言いませんが、コンサルを目指そう!
っていう人だったら、
因数分解なんて、だいたい同じになると思いませんか?
でしょ。思うよね。なのに
因数分解したぜ、どや!!!
と、どや顔されても困るわけです。なにせ、みんな、ほとんど同じように分解するんだから。
じゃ、どうすればいいか?紹介していきます。
罠6罠5罠4罠3罠2罠1
- 14 -
罠2=因数分解したぜ、どや!!!
じゃ、どうすればいい?
複数の因数分解、だいたい2つくらい案を考えて、そのうち、先を見越して、選択する。
例えば、温泉旅館でいえば、
A:温泉にいくのべ回数 ÷ 1つの温泉旅館の年間キャパシティ
B:温泉街の数 × 1つの温泉街にある温泉旅館の数
一見、Aの方がいいと考えがちですが、「温泉にいくのべ回数」っていうのが本当にやっかい
で、結局、「自分は年2回行くので、2回と置きました」的、主観的になってしまう。
ので、この場合はBのほうがいい。
もう少し説明すれば、相手に温泉旅館数の算出方法を説明したときに、どちらが
「ピンと来てくれるか?」が大事。だから、Bのほうがピンとくるし、数字も置きやすい。
しかし、大切なのはあくまで「2つ以上、因数分解を考えて、どっちがいいかな?」と考える
こと。それこそが、「頭を使う」ってことになる。作業ではなくね。そこは、お間違えなく。
決して、論点を間違えない。
「いかに、正しい数字を出すか?」ではなく「いかに、ピンとくる数字を出すか?」なのです。
罠6罠5罠4罠3罠2罠1
- 15 -
罠3=因数分解バカっ
因数分解を “こまかく” したら、いいんでしょ?
これも多い。因数分解の価値は「細かさ」=どんだけ、因数に分解されているか?と
思っているひとが、まぁ、多い。これは間違い。
さらに、問題なのが、因数分解しまくっている部分で誰もが因数分解を「しやすい」ところ
ばかりをやる。その中でも一番多いのは、日本の人口=1億2千万人から始まって、年代に
分けて、男女に分けてと、あたかも、それを時間をかけまくり、すごいでしょ!的な感じ。
さぶい。さぶいよ。
そんなの誰でもできるから!
大事なのは「どのように因数分解をするか?」
そこに「頭の使い方」が表れるわけです。
議論になる=クライアント(=ケース面接でいう“面接官”)が
「この数字、どうやって出すんだろうな?難しいな・・」
ってところを分解すべき。
では具体的に「どのように因数分解をするか?」を説明していきます。
罠6罠5罠4罠3罠2罠1
- 16 -
罠3=因数分解バカっ
どのように因数分解をするか?①
例えば、回答例 - フェルミ推定!しなさい (1)「日本に温泉旅館は何軒くらいありますか?」
でいえば「温泉旅館を利用する客」を分解しなければなりません。
もちろん、「旅館1軒あたりの1年間で客が利用する人数(⇒これより、旅館のキャパシティに
したいけど)」のほうが簡単だし、ピンとくる。
だからこそ、相手にとっても知りたい=議論になる「温泉旅館を利用する客」を頑張って
分解してほしいということ。
なので、先ほど紹介した下記の回答が、いかに残念か?がわかるはずです。
罠6罠5罠4罠3罠2罠1
【回答例】
日本にある温泉旅館はだいたい6000軒です。
どうやって計算したかというと、
1年間で何人の客が日本の温泉旅館を利用するか÷旅館1軒あたりの1年間で客が利用する人数です。1年間で温泉旅館を利用する客は
1億2000万人、1軒あたりの1年間で客が利用する人数は20000人です。
もう少し説明すると、議論となるのは、1軒あたりの1年間の客の利用人数で、もう一段回分解すると、温泉旅館の1軒あたりの部屋数×
その部屋の収容人数×温泉旅館の稼働率、さらにいうと、1軒あたりの部屋数は、温泉旅館の階数×温泉旅館の1階あたりの部屋数、
で算出します。
それぞれ説明すると、温泉旅館の階数はだいたい5階、温泉旅館の1階あたりの部屋数はだいたい10部屋、その部屋の収容人数は2人、
温泉旅館の稼働率は6割(平日を5割、休日を9割とした平均)、1年間で温泉旅館を利用する客は1億2000万人(日本人一人が年間に必ず1回
は温泉旅館に行く、とする)、なので、日本の温泉旅館はざっくりいうと、12000万人÷(5階×10部屋×2人×60%×1年)=約6000軒、
となります。
- 17 -
罠3=因数分解バカっ
どのように因数分解をするか?②
次に、回答例 -フェルミ推定!しなさい(3)「携帯電話保険事業の粗利率はいくらか?」で
いえば因数分解すべきは「加入者からの支払い料金」や「修理費用」ではなく、「修理頻度」
です。
この「修理頻度」こそが、今回の論点であり、議論になるポイントです。
なので、先ほど紹介した下記の回答が、いかに残念か?がわかるはずです。
罠6罠5罠4罠3罠2罠1
【回答例】
携帯電話の保険事業の粗利率は70%と想定します。
この事業は加入者からの支払い料金が売上、携帯破損時の新品提供・修理費用が
コストで差分が粗利益という収益構造となっています。
考え方として、月額の売上2,000万円に対し、新品提供・修理費用等のコスト800万円がかかっており、粗利益1,200万円、粗利率60%と
算出しました。
それぞれ説明すると、まず売上は、保険加入者を10,000人、月額の支払い料金を
平均2,000円にて2,000万円と算出しました。
次にコストですが、まず交換対応は、1年に1回交換依頼があると仮定して10,000人×1/12=800回あるとします。1回あたり、新品提供は
15,000円、修理は5,000円とします。修理で対応できる割合が50%とすると、コストは400回×15,000円+400回×5,000円=800万円と
算出しました。
従って、粗利益は売上2,000万円-コスト800万円=1,200万円(60%)となります。
- 18 -
罠4=勘、かよっ
分解したら、あとは「勘」で数字を置く
実に、これまたハマっている人が多い。
なぜかというと、罠1、罠2にハマって、エネルギーを「因数分解」に取られ、
「どんな数字を置けばいいか?」まで、意識も時間も使えてないから。
だから、肝心のところを「勘」でおく。
1年間で温泉旅館を利用する客は1億2000万人。
日本人一人が年間に必ず1回は温泉旅館に行く、とする。
ちょいまてぃ!
となるのだ。そこ、そこを考えろ!って言っているのに、そこを「~とする」ではない。
ここが「腕の見せ所」。
罠4にはまらないために、一つ、フェルミ推定!の定義に原点回帰してみましょう。
罠6罠5罠4罠3罠2罠1
- 19 -
罠4=勘、かよっ
フェルミ推定!の定義に原点回帰
フェルミ推定!とは、
未知の数字を論理と常識をよりどころに、
推定する問題である
この定義は「外資系コンサルの面接試験問題過去問で鍛える地頭力」(東洋経済新報社)に記載されているものである。
つまり、「常識をよりどころに」するしかないのです。
だから、勘ではなく、無理やりでもいいから、知っていることを根拠に置くことが大事。
その数字が当たっている?当たっていない?は二の次で、自分の常識・知識をベースに
思考を回すことができれば、それでいいのです。
罠6罠5罠4罠3罠2罠1
- 20 -
罠5=コトバ、乱れすぎっ
「話し方」が疎か。①
ほんとに、「話し方」を疎かにしていませんか?特に、書籍で学んでいると、「解くこと」に
フォーカスしすぎて、「話し方」疎かになってしまいます。
ここで、いい言葉をお教えいたします。
コトバが整えば、シコウが整う。
シコウが整えば、コウドウが整う。
コウドウが整えば、ジンセイが整う。
まさに、
コトバが整えば、シコウが整う。。
罠6罠5罠4罠3罠2罠1
- 21 -
罠5=コトバ、乱れすぎっ
「話し方」が疎か。②
ですので、フェルミ推定!は特に、
「どのように解くか?」以前に、「どのように説明するか?」で、
シコウの整い具合が解るのです。だから、よくあるのが、
因数分解に意識がいって、何言っているか、分からない人。
ご愁傷様!チーンとなってしまいます。
コトバを整える、これ、コンサル転職の第一歩。
では、どう答えるのが、セクシーなのか?の一例をご紹介していきます。
罠6罠5罠4罠3罠2罠1
- 22 -
罠5=コトバ、乱れすぎっ
どう答えるのが、セクシーなのか?
※ 数字はテキトーです(例:銭湯の市場規模)
市場規模は400億円です。
どうやって計算したか?というと、
銭湯の数 × 1つの銭湯の一年間の売上高
で出だします。それぞれの数字は、
4000個 × 1000万円
となり、単純計算で400億円です。
特に論点になるのが、銭湯の数なので、さらに分解すると、
銭湯の数は、
駅の数 × 1つの駅にある銭湯の数
で出せます。
駅の数が4000個、1つの駅には1つ銭湯があるとし、4000個となります。
「式を示すこと」→「それぞれの数字を示す」ことで、相手の頭に入りやすいのです。
話し方は本当に大切。「考えるエンジン講座」でも、徹底的にコトバを整える。
それは、ケース面接においても、コンサルタントとして活躍する上ででも、大事なことです。
罠6罠5罠4罠3罠2罠1
- 23 -
罠6=フェルミーボンっ
「フェルミ推定!本」 is キング
フェルミ推定!本はよくできている。なにせ、本として出版するわけだから、
間違ってはいけない。本当に「正しい」答えを載せないとだめだ。
だから、フェルミ推定!本は、役に立たないのだ。
え?どういうこと?
解答を読んでいるとよく思うのだが、「答えを知っているひと」が作った解答だな~と。
グーグル先生に聞いて、答えを知ったうえで、因数分解も、数字の置き方もやっている感が
感じられる。
それではだめなのだ。
フェルミ推定!とはあくまで「この世に答えがない」「答えなんて、分からない」ときに
“それっぽい”数字をたたき出す頭の使い方なんだから、それだと、勉強にならない。
罠6罠5罠4罠3罠2罠1
- 24 -
フェルミ推定 6つの罠
まとめ
ここまでを振り返ると
罠1=タイムアップっ
罠2=因数分解どやっ
罠3=因数分解バカっ
罠4=勘、かよっ
罠5=コトバ、乱れすぎっ
罠6=フェルミーボンっ
うん。皆さんも、きっとハマってることだろう。
あともう一つ、最後にフェルミ推定!に限った話ではないですが、
大きな罠にハマっている方をご紹介します。
- 25 -
フェルミ推定 6つの罠
もう1つの罠
フェルミ推定!ごときができないがゆえに、一生に一度しかチャンスのない「コンサル転職」
を棒に振るわけにはいきませんよね。
あんまり知られてないのかもですがコンサル転職は“一生に一度しか” チャンスがありません。
“公式発表”では、1年立てば、同じコンサルティングファームでも受けることができる。
しかしながら、そうは問屋が卸さない。
コンサルティングファームの採用面接にはものすごく手間(≒お金)がかかります。
くっそ忙しいマネージャー以上が時間を取らねばならない。
そもそも、年間に面接できる人に限りがある。
かつ、毎年、ものすごい数の応募がある。
だから、
一度見た人は、そうそう見ない!
コンサルティングファーム側に立てば、合理的で納得です。
一生に一度のチャンスを逃さないよう、ちゃんと「考える力」を鍛えてから望みましょう。
フェルミ推定
ツッコんでみました
一般的に合っていると思われている回答に
イチイチツッコんでみました
- 27 -
まずはあなたが解いてみてください
さて、罠を学んだところで、もう一度、解いてみましょう。
自分の成長を感じられたら、それは素敵なこと。
マッサージチェアの市場規模は?
(20分)
- 28 -
お疲れ様でした
今度は、マッサージチェアの別の方たち
の7つの回答をじっくりみてみましょう。
※ 書き言葉ではなく、話し言葉でご紹介していきます
- 29 -
「マッサージチェアの市場規模は?」
回答例 ①
例7例6例5例4例3例2例1
マッサージチェアの市場規模は年間200億円です。
これは、年間消費量4万個×単価50万円として計算しました。
年間消費量は、マッサージチェアの利用にかかる需要=供給と
いう考え方に基づいて計算しました。
つまり、需要(日本の人口×1人当たり年間マッサージチェア
利用回数×平均利用時間)=供給(マッサージチェアの
存在数×年間供給時間)で計算しました。
需要については、日本の人口は1.2億人、年間利用回数は平均
年3回、平均利用時間は10分として計算すると、6,000万時間
となります。
供給については、年間供給時間が、1日あたり供給時間10時間
×300日×稼働率10%として300時間とすると、マッサージ
チェアの存在数は20万個(6,000万時間÷300時間)となりま
す。耐用年数を5年とすると、年間消費量は4万個となります。
単価は、高級ソファーが20~30万円であることから、
50万円程度と仮定しました。
計算式を最初に提示するのは、
途轍もなくグッド。
はい、出ました!
罠6=フェルミ―本っの罠。
フェルミ推定でよくある
“需要=供給”
のくだりは全ていらない。
まさに、罠にハマっているのが、
分かるだろうか?
そう、罠4=勘かよっ!です。
全ての数字が「それっぽく」は
あるが、全て勘という最悪回答。
しかも、本人は
「できたぜ」と思っており、
ケース面接で落ちまくります。
イチイチ
ツッコんでみました
- 30 -
「マッサージチェアの市場規模は?」
回答例 ②
例7例6例5例4例3例2例1
マッサージチェアの市場規模とは?と考えた時に、大きく
①マッサージチェアの年間販売台数×
②1台あたりの平均単価で構成されます。
マッサージチェアの保有主体は?大きく個人と接骨院などの
法人の2つありますが、今回は特により市場規模が大きそうな
個人用のマッサージチェアについて考えます。
個人用マッサージチェアの年間販売台数は、
日本の世帯数×世帯保有率×1世帯あたり保有台数÷耐用年数
で計算できます。
それぞれ、53M世帯×20%×1台÷5年とすると年間販売台数
は≒2M台となります。
平均単価を1台あたり、50k円とすると、2M×50kで市場規模
は約1,000億円となります。
はい。罠5=言葉乱れすぎっに
なっております。
市場規模を聞いているのに、
金額を最初に言わない時点で、
退場していただきたい気持ちに、
面接官は苛まれます
もう、お分かりですよね。
これはもちろん、、
罠4=勘かよっ!です。
全部、この方のフィーリング。
フィーリングは恋だけにして
いただきたい。
イチイチ
ツッコんでみました
これも一見、よさそうですが、
アウト。罠でいえば、
罠2=因数分解どやっ、
罠3=因数分解バカっですね。
マッサージチェアを法人と個人
に分けて深掘るとしたら、
そりゃ、法人でしょ。
- 31 -
「マッサージチェアの市場規模は?」
回答例 ③
例7例6例5例4例3例2例1
マッサージチェアの市場規模はおよそ1,650億円と想定。
日本の世帯数を3,000万世帯とする。
65歳以上は日本の総人口の20%を占めるとすると2400万人おり、
仮にすべて夫婦として1200万世帯。この1200万世帯のうち、
10%がマッサージチェアを保有すると120万世帯が対象となる。
一方64歳未満の世帯数は1800万世帯とした場合、仮に5%が
マッサージチェアを保有するとした場合90万世帯がマッサージ
チェアを保有。
高齢世帯は中・高級マッサージチェアで単価10万円とした場合、
120万世帯×10万円=1200億円。高齢者世帯以外は、低価格
マッサージチェアで単価5万円とした場合、90万世帯×5万円
=450億円。
高齢者世帯分1200億円に、除く高齢者世帯分の450億円を
加えて1,650億円。
罠5=言葉乱れすぎっ!ってほど
では、ないのですが、この
「およそ」は個人的には
いらない。なぜなら、そもそも
概算を聞いているし、お互いに
概算=“およそ”でしか出せない
のだから。
もう、お気づきというか、
そろそろ
「このひと、大丈夫?」
という気持ちになって
きたのでは?
イチイチ
ツッコんでみました
もう、お気づきでしょう。
まさに、罠4=勘かよっ!です。
“10%がマッサージチェアを
保有しているとすると”って、
そこを考えてくださいと言って
いるのに、勘で答えている。
- 32 -
「マッサージチェアの市場規模は?」
回答例 ④-1/2
例7例6例5例4例3例2例1
マッサージチェア市場の定義:
個人が所有しているマッサージチェアの市場を示し、家電量販店で展示されているものや
在庫として置かれているものについては含めないこととした。
また法人顧客と個人顧客が存在するが、ここでは個人顧客に限定して算出する。
マッサージチェアの市場規模を以下のアプローチで算出していく。
マッサージチェアの市場規模=①マッサージチェアの単価×②1年間の購入個数
絶対に落ちる典型例。
罠でいえば、
罠6=フェルミ―本。
他にも、
罠5=言葉乱れすぎっ!
でもある。
イチイチ
ツッコんでみました
もうお分かりですね。
罠にハマりすぎていますね。
罠2=因数分解どやっ
罠3=因数分解バカっ
罠4=勘、かよっ
罠5=コトバ、乱れすぎっ
ご愁傷様でした!
となってしまう。
①について
マッサージチェアを高価格帯、中価格帯、低価格帯の3つ価格帯に分ける。
高価格帯…最先端の技術を使い本物のマッサージと変わらない効果がある高機能マッサージ
チェア。30万円とする。
中価格帯…ひと通りのマッサージ機能を備えた誰にでも使い勝手が良いマッサージチェア。
高価格帯ほどではないがマッサージ効果が高い。20万円とする。
低価格帯…最低限の機能を備えた日常生活の疲れをほぐすマッサージチェア。10万円とする。
②について
個人向けと法人向けがあると考え、アプローチしていく。
②-1:個人向け
1年間の購入個数=世帯数×購入率 / 買い替え年数
というアプローチで算出する。
世帯数について、以下の3つの世帯カテゴリに分ける。
1. 70歳以上の年金暮らしの高齢者が世帯主の世帯
2. 60代までのオフィスワーカーが世帯主の世帯
3. 60代までのブルーワーカーが世帯主の世帯
次ページにつづく >
- 33 -
「マッサージチェアの市場規模は?」
回答例 ④-2/2
例7例6例5例4例3例2例1
• 70歳以上でも働いている方はいるが、簡素化のために70歳以上の無職の高齢者と
60代までの労働人口で分けた。
→労働者、非労働者でマッサージチェアに求めるニーズが異なると考えたため。
• オフィスでの座り仕事が多いオフィスワーカーと、体を常に動かしているフルーワーカー
の2種類で世帯を分類した。
→就いている職業によりマッサージチェアに求める機能が異なると考えたため。
• 世帯主の職業により分類した。
→マッサージチェアの購入判断は世帯年収に基づくと考えたため。
1. 70歳以上の年金暮らしの高齢者が世帯主の世帯について
4000世帯(日本の人口1.2億/1世帯あたり3人とする)×25%(日本人口の1/4は65歳以上の
高齢者に基づく)×5%(20世帯に1世帯が所有しているとする)=50万世帯=50万台(1世帯
あたり1台所有と考えるため)
2. 60代までのオフィスワーカーが世帯主の世帯について
4000世帯×30%(1.を除く75%の40%と仮定する)×5%(20世帯に1世帯が所有していると
する)=60万世帯=60万台
3. 60代までのブルーワーカーが世帯主の世帯について
4000世帯×45%(1.を除く75%の60%と仮定する)×1/15(15世帯に1世帯が所有している
とする)=120万世帯=120万台
また買い替え年数はどの世帯も10年として考える。
①、②を踏まえ
カテゴリ1は低価格帯マッサージチェア、カテゴリ2は高価格帯マッサージチェア、カテゴリ
3は中価格帯マッサージチェアを購入しているとするとして市場を算出する。
50万台/10年(買い替え年数)×10万円+60万台/10年×30万円+120万台/10年×20万円
=660億円
イチイチ
ツッコんでみました
もうお分かりですね。
罠にハマりすぎていますね。
罠2=因数分解どやっ
罠3=因数分解バカっ
罠4=勘、かよっ
罠5=コトバ、乱れすぎっ
ご愁傷様でした!
となってしまう。
- 34 -
「マッサージチェアの市場規模は?」
回答例 ⑤-1/4
例7例6例5例4例3例2例1
イチイチ
ツッコんでみました
一見よさそうに見えますが、
勿論、罠にハマっていますよね。
罠3=因数分解バカっ。
因数分解は「議論になるところ
を重点的に因数分解すること」
が大切。
なのに、ありとあらゆるところ
を分解しちゃっていて、ダメ。
かつ、罠4=勘かよっ!も散見。
次ページにつづく >
日本国内のマッサージチェアの市場規模は、15億7,500万円であると算出しました。
そのように考えた経緯をお話し致します。
まずは、マッサージチェアの市場規模を算出するために必要な要素は大きく2つありまして、
其々、1マッサージチェアの単価と2マッサージチェアの年間販売台数で、其々を掛け合わせ
ることで算出できるのでは、と考えました。
また、2マッサージチェアの年間販売台数を算出するために必要な要素大きく2つありまして、
其々、2—1日本に存在するマッサージチェアの台数、と2—2買い替え回転率で、其々を掛け
合わせることで、年間販売台数を算出できると考えました。
2—1日本に存在するマッサージチェアの台数について、これを算出するために、まずはマッ
サージチェアが何処に存在するのか?=誰が持っているのか?を考えてみると、観光地のホ
テルや旅館の大浴場や、都心の銭湯、健康ランド、ゴルフ場等の大浴場が思い当たりました。
あとは、稀に高齢者の世帯で保有しているケースもあるかと、考えました。
これらのことから、2—1日本に存在するマッサージチェアの台数を算出するためには、大き
く2つ、2—1—1所謂大衆浴場の施設が保有しているケースと、2—1—2個人が保有している
ケースがあるのではと考えました。
先ずは、2—1—1の施設が保有しているマッサージチェアの台数を算出したいと思います。
施設が保有している公衆浴場は何処に存在しているのか?と考え、先ずはホテルを想定して
みました。都内のホテルを考えてみると、ビジネスホテルや高級シティホテルを思い浮かべ
てみても、多くの場合、大浴場はなく、マッサージチェアは存在しません。一方、地方の例
えば、観光地のホテルや旅館には、多くの場合、大浴場が存在し、マッサージチェアも保有
しているように思います。このことから、2—1—1施設が保有しているマッサージチェアの
台数を考える上では、都心部と地方で違った傾向があると考えられます。従い、大きく2つ、
2—1—1—1都心部の施設保有のマッサージチェア、と2—1—1—2地方での施設保有のマッ
サージチェアの2点から考えたいと思います。
2—1—1—1都心部に施設保有のマッサージチェアは何台あるのか?、を算出するために必要
な項目は、おおきく3つあると考え、其々、①日本における都心部の面積、②10km四方に存
在するマッサージを保有する施設、③1つの施設当たり保有するマッサージチェアの台数、
であり、其々を掛け合わせることで算出できると考えました。
- 35 -
「マッサージチェアの市場規模は?」
回答例 ⑤-2/4
例7例6例5例4例3例2例1
イチイチ
ツッコんでみました
次ページにつづく >
①日本の都市部の面積は、日本の国土面積の4分の1が居住部で、その10%程度が都市部の面
積とすると、380千平方キロメートル×1/4×10%=約10千平方キロメートル
続いて、②10km四方つまり0.1千平方キロメートル内にマッサージチェアを保有する施設は
いくつのあるのでしょうか?都心部の場合、そのような施設は主に銭湯や健康ランドが該当
するのではないかと考えます。東京都内をイメージした際に、そのような施設は0.1千平方
キロメートルあたり、大体10程度ではないかと考えました。
続いて、③1つの施設あたり保有するマッサージチェアは何台あるのか考えてみました。銭
湯の場合でも、男湯・女湯に其々、1台ずつ計2台あるのではないかと考えられます。また、
大きな健康ランドの場合は、一つの施設に10台あることもあるかと考えます。0.1平方キロ
メートル当たりに存在する施設数の90%が銭湯、10%が大きな健康ランドとすると、施設1
社あたり大体均して3台程度保有していると考えられます。
以上のことから、①×②×③=10千平方キロメートル×10社/0.1千平方キロメートル×3台
=3千台と算出できました。
続いて、2—1—1—2地方での施設保有のマッサージチェアの保有数について考えてみたいと
思います。
2-1-1-1と同様に、日本の国土面積の4分の1が居住部で、その90%程度が地方の面積とする
と、380千平方キロメートル×1/4×90%=約80千平方キロメートルと算出できます。
続いて、2-1-1-1と同様に、②0.1千平方キロメートル内にマッサージチェアを保有する施設
はいくつのあるのか考えてみたいと思います。地方の場合、そのような施設は主に旅館やホ
テル、ゴルフ場が該当するのではないかと考えます。温泉地をイメージした際に、そのよう
な施設は0.1千平方キロメートルあたり、大体50程度あるのではないかと考えました。一方、
温泉地ではない地方を想定した場合、主にマッサージチェアを保有している施設は主にゴル
フ場だと思い、また、0.1千平方キロメートルあたり、ゴルフ場は大体10ほどあるのではな
いかと考えました。
これらから、温泉地とそうでない地方の割合は其々50%ずつとすると、均すと0.1平方キロ
メートルあたり30程度あるのではないかと考えられます。
続いて、③地方の一施設あたり保有するマッサージチェアは何台あるのか考えてみました。
旅館やゴルフ場の大浴場の男湯、女湯に其々1台あるとすると、1施設あたり2台保有してい
ることになります
一見よさそうに見えますが、
勿論、罠にハマっていますよね。
罠3=因数分解バカっ。
因数分解は「議論になるところ
を重点的に因数分解すること」
が大切。
なのに、ありとあらゆるところ
を分解しちゃっていて、ダメ。
かつ、罠4=勘かよっ!も散見。
- 36 -
「マッサージチェアの市場規模は?」
回答例 ⑤-3/4
例7例6例5例4例3例2例1
イチイチ
ツッコんでみました
次ページにつづく >
以上のことから、①×②×③=80千平方キロメートル×30社/0.1千平方キロメートル×2台
=48千台と算出できました。
2-1-1-1都心部の施設・施設保有のマッサージチェアと, 2-1-1-2地方の施設・施設保有のマッ
サージチェアを合計した、2-1-1 施設・施設が保有するマッサージチェアは51千台となりま
す。
次に、2-1-2個人保有のマッサージチェアは何台あるのか考えてみました。
どのような人がマッサージチェアを保有しているのか?と考えたときに、若い家族の世帯で
保有しているケースはほぼないかと思いますが、60歳以上の年配の世帯では稀に保有してい
るのではないかと考えました。
そこで、個人保有のマッサージチェアの台数を算出ための要素は大きく、2つあり、其々①
60歳以上の世帯数、②マッサージチェア保有率で、それらを掛け合わせることで算出できる
と考えました。①の60歳以上の世帯数は、日本の人口×60歳以上の人口割合×1/2で算出で
きると考えました。すると、120百万人×1/4×1/2=15百万世帯と考えられます。
続いて、②マッサージチェア保有率について、考えたいと思います。私の身近にもマッサー
ジチェアを保有している家庭は中々見当たらなかったため、相当保有率は低いものと思いま
す。従い、保有率は0.1%程度と考えました。
そうすると、①60歳以上の世帯数×②保有率=15百万世帯×0.1%=15千台と算出できまし
た。
以上のことから、2-1-1施設・施設保有のマッサージチェアと2-1-2個人保有のマッサージ
チェアを合計すると、63千台が2-1日本国内のマッサージチェアの台数と算出できました
続いて、2-2マッサージチェアの買い替え回転率について考えてみました。
一見よさそうに見えますが、
勿論、罠にハマっていますよね。
罠3=因数分解バカっ。
因数分解は「議論になるところ
を重点的に因数分解すること」
が大切。
なのに、ありとあらゆるところ
を分解しちゃっていて、ダメ。
かつ、罠4=勘かよっ!も散見。
- 37 -
「マッサージチェアの市場規模は?」
回答例 ⑤-4/4
例7例6例5例4例3例2例1
イチイチ
ツッコんでみました先ずは、他の電化製品と比較することで、マッサージチェアの耐用年数について考えてみた
いと思います。パソコンやテレビの耐用年数を考えてみると、大体5年ぐらいでしょうか。
これらよりは、明らかにマッサージチェアの方が耐用年数は長そうです。また、エアコンの
耐用年数について考えてみると、大体10年くらいでしょうか。温泉の大浴場のマッサージ
チェアを思い浮かべてみると、エアコンより年季が入っているように感じます。従い、エア
コンとマッサージチェアを比較しても、更にマッサージチェアの方が耐用年数は長そうです。
これらのことから、マッサージチェアの耐用年数を20年としました。従い、買い替え回転率
は1/20となります。
これらのことから、2マッサージチェアの年間販売台数は、2-1マッサージチェアの台数×2-
2マッサージチェアの買い替え回転率=63千台×1/20=3.15千台と算出できました。
続いて、1 マッサージチェアの単価について、家電量販店で売られているマッサージチェア
の価格帯を想像してみると、機能の程度により価格は様々ですが、大体200千円〜800千円程
度ではないかと考え、均してマッサージチェアの単価を500千円とします。
最後に、マッサージチェアの市場規模は、1 マッサージチェアの単価×2 マッサージチェア
の年間販売台数=500千円×3.15千台=1,575百万円(15億7,500万円)と算出できました。
一見よさそうに見えますが、
勿論、罠にハマっていますよね。
罠3=因数分解バカっ。
因数分解は「議論になるところ
を重点的に因数分解すること」
が大切。
なのに、ありとあらゆるところ
を分解しちゃっていて、ダメ。
かつ、罠4=勘かよっ!も散見。
- 38 -
「マッサージチェアの市場規模は?」
回答例 ⑥-1/2
例7例6例5例4例3例2例1
日本のマッサージチェアの市場規模は800億円です。
これがまさに、
罠6=フェルミ―本っ。
なんで、勝手に「個人」に
絞ってしまっているわけ?
となるよね。
イチイチ
ツッコんでみました
これこそ、まさに、
「罠3=因数分解バカっ」と
「罠4=勘、かよっ」のコンボ。
これがあまりに多いのが
よくわかるはず。
次ページにつづく >
今回の計算では、日本国内の個人が所有するマッサージチェアの市場規模を対象としました。
個人が所有するマッサージチェアの市場規模を新規購入と買換購入の場合に分類し、
それぞれ「マッサージチェアの単価」×「年間の購入台数」にて市場規模を計算しており、
新規購入の市場規模は400億円、買換購入の市場規模は400億円となります。
それぞれ詳細に説明します。
新規購入の場合については、マッサージチェアは①世帯ごとに購入されること、②高額の
ため世帯主の所得、すなわち年齢に応じて購入率が決まることを想定し、①世帯数、
②世帯主の年代別購入率に基づき、市場規模を推定しました。
世帯数については、1人世帯:30%、2人世帯:30%、3人以上(簡易的に4人と想定)の
世帯:40%という割合を前提とし、世帯あたり人数を2.5人と想定して、日本の人口=1億
2,000万人から、合計約5,000万世帯と見積もりました。また、世帯主による各年代の割合を、
20代:15%、30代:20%、40代:20%、50代:20%、60台:15%、70代:10%と設定し、
各年代の世帯数を計算しております。
各年代の世帯の購入率については、40代までは年代が上がるごとに購入率が逓増、50台以降
は、既に購入している世帯が一定いることから、逓減する前提とし、購入率は20代:5%、
30代:8%、40代:10%、50代:10%、60台:8%、70代:5%と設定しています。
但し、今回は1年間の市場規模を推定しているため、市場規模の計算の際には10年毎に
区切っている各年代の購入率を10で割る必要があります。
それらの世帯数・購入率に基づくマッサージチェアの年間の新規購入台数は約40万台です。
マッサージチェアの単価を10万円とすると、新規に購入されるマッサージチェアの市場規模
は約400億円となります。
- 39 -
「マッサージチェアの市場規模は?」
回答例 ⑥-2/2
例7例6例5例4例3例2例1
次に買換購入の場合については、まずは現在所有されているマッサージチェアの台数を耐用
年数で割り、買換率を掛けることで年間の買換台数を計算しました。
個人使用のマッサージチェアであれば、高額と言うこともあり長く使うことが予想される
ため耐用年数は15年に設定、買換率は一度購入した層は引き続き購入することが予想される
ものの、引越しや使用人が亡くなられた場合等、一定割合は買い換えない可能性を考慮して、
80%に設定しました。
ほんと、さようなら、
となってしまっていますね。
これもまさに、
「罠3=因数分解バカっ」と
「罠4=勘、かよっ」のコンボ。
イチイチ
ツッコんでみました
現在所有されているマッサージチェアについては、新規購入の場合と同様に世帯毎の保有数
を計算するアプローチを使い、世帯数と世帯主の年代別保有率に基づき、保有数を推定しま
した。世帯数については、先ほど求めた年代別の世帯数を使用しています。世帯主の年代別
保有率については、高額かつ耐用年数が長いことから、所得が高い世帯=年代が高い世帯ほ
ど保有率は高くなる前提にて計算しています。具体的には20代:5%、30代:10%、40代:
15%、50代:15%、60台:20%、70代:20%と設定しました。
それらの世帯数・保有率に基づくマッサージチェアの所有台数は約700万台です。
それを耐用年数15年で割り、買換率80%を掛けると年間買換台数は約40万台になり、
マッサージチェアの単価を10万円とすると、年間の買換購入の市場規模は400億円と
なります。
従って、マッサージチェアの市場規模は400億円と400億円の合計の約800億円となります。
- 40 -
「マッサージチェアの市場規模は?」
回答例 ⑦
例7例6例5例4例3例2例1
マッサージチェアの市場規模はどれくらいかというと、約1440億円です。市場規模は、
大きく2つの要素から求めることができます。市場は、日本に限定します。
1つ目は、日本で保有されているマッサージチェアの台数です。
2つ目は、マッサージチェア1台あたりの平均単価です。
またもや、ここにいました。
罠4=勘、かよっ!
一般消費者に絞って考えます!
じゃない。
想像してもらいたい、
そんなんで、1億円以上払って
頼んでいるのに、これでは、、、
ダメにきまっている。
イチイチ
ツッコんでみました
1つ目のマッサージチェアの台数ですが、マッサージチェアを保有している人は、
一般消費者と法人がありますが、ここでは一般消費者に絞って考えます。
また、マッサージチェアは1世帯に2台も3台も持つことはあまり考えられないので、世帯
ベースで台数を算出したいと思います。マッサージチェアの台数をさらに分解すると、日本
における世帯数×マッサージチェア保有率で表せます。日本の世帯数は、1世帯あたりの
家族構成を3人して、約4000万世帯あります。保有率については、値段が高いこと、場所を
取ることから、3%くらいではと想定しました。2つ目のマッサージチェア1台当たりの平均
単価ですが、家電量販店でのマッサージチェアの価格は安いもので10万円を切る価格、高い
ものは20万円を切るものがあったと記憶しています。年代によって年収は違いますので、
平均購入価格を低年収世帯や世帯年齢の若い世帯は10万円、高年収世帯や世帯年齢の高い
世帯は15万円として、1台あたりの平均単価は12万円としたいと思います。
まとめると、世帯数×マッサージチェア保有率にマッサージチェア1台当たりの平均単価で
ある12万円をかけて約1440億円となります。
- 41 -
ふぅ、ツッコみ終わりました
回答例に対して、罠1~6を例に挙げ、ツッコんでみました。
指摘を読んでみると、いかに、罠にハマっているか?が
ご理解いただけたはず。。。
では、今度は皆さんが、
回答例8~15までにツッコミをいれてみてください。
罠1=タイムアップっ
罠2=因数分解どやっ
罠3=因数分解バカっ
罠4=勘、かよっ
罠5=コトバ、乱れすぎっ
罠6=フェルミーボンっ
では、少し“嫌なやつ”になりきり、指摘してみましょう。
フェルミ推定
ツッコんでみよう
マッサージチェアの市場規模回答例8-15
少し“嫌なやつ”になりきり、指摘してみましょう。
- 43 -
「マッサージチェアの市場規模は?」
回答例 ⑧-1/2
例15例14例13例12例11例10例9例8
マッサージチェアの市場規模は、336億円であると考えます。
市場規模を考えるにあたり、大きく個人消費と法人消費に分けて検討
していきたいと考えます。
個人の場合
個人の場合、 世帯数×シェア率×単価×買い替え率で市場規模が算出
できます。
個人でマッサージチェアを購入するのは、40歳以上のファミリー層で
しょう。例えば、45歳がお父さんの家庭を考えてみますと、子供も中
高校生となり、仕事で事務作業が増え、慢性的な肩こりに悩まされる
ときだと思います。また、お母さんも肩こりに悩まされる年頃である
と思
います。1家に1台あればいい方でしょうか。平均価格は20万円。
シェア率を考えますと、40歳ファミリーのうち、どれくらいが持って
いるのでしょうか。
マッサージチェア本体を考えてみますと、かなり場所をとるものであ
ることが分かります。かつ廃棄も面倒なので、一度買ってしまえば、
あまり買い替えることはないでしょう。また、20万円もする高価なも
のなので、比較的裕福な家庭となります。
そうすると、都心で狭い家に住んでいるファミリー層では、マッサー
ジチェアは購入しないであろうと推察されます。つまり、郊外で持ち
家の広い家に住んでいるファミリー層かつ、世帯年収が500万円以上の
家庭にて、マッサージチェアを購入していると考えられます。
具体的に、計算していきます。
ツッコんでみよう
次ページにつづく >
- 44 -
「マッサージチェアの市場規模は?」
回答例 ⑧-2/2
例15例14例13例12例11例10例9例8
• 40歳以上ファミリー世帯数: 120,000,000(日本人口) × 4/8(人口を80
代までとし、40代以上の割合) × 1/2 (2以上の世帯) = 3000万世帯
• 持ち家に住んでいる= 60%
• 郊外に住んでいる= 80%
• 年収500万円= 9%
• 単価: 20万円
• 買い替え率= 10年
計260億円 が個人消費におけるマッサージチェアの市場規模と考えます。
法人の場合
法人の場合、施設数 × シェア率 × 単価 × 買い替え率で市場規模が
算出できます。法人でマッサージチェアを購入するのは、スパや温泉
旅館の温泉施設に設置していると考えます。
施設ですが、日本人口に対して、温泉に行く需要を満たすことが施設
数を考えます。
温泉に行く人口を1億人とします。温泉施設の規模ですが、大体1旅館
15部屋ほど存在していると考えますと、一日当たり30人の宿泊が可能
です。さらに、稼働率を60パーセントとします。1億人/泊 ÷ (30人
×365) ÷ 0.6= 15,221件の施設が全国に存在しております。
一件当たり、20万円のマッサージチェアを5台保持しているとして、
買い替え率を5年としますと、76億円が法人におけるマッサージチェア
の市場規模となります。
結果、260億円+76億円= 336億円 がマッサージチェアの市場規模と
考えます。
ツッコんでみよう
- 45 -
「マッサージチェアの市場規模は?」
回答例 ⑨
例15例14例13例12例11例10例9例8
マッサージチェアの市場規模は281億円と想定されます。
まずは、考え方を説明させてください。
マッサージチェアの購入主体は大きく二つあります。一つは各世帯で
あり、もう一つは銭湯やゴルフ場といった共用施設です。それぞれが
日本にどのくらいの数があるかを最初に考え、世帯数と施設数に単位
あたりのマッサージチェア保有数を掛けて、全体のマッサージチェア
数を算出します。平均マッサージチェア数に単価を掛けて、最後に
マッサージチェアの平均使用年数で割ることで1年あたりの市場規模が
算出されます。
次に、具体的な計算過程を説明させてください。世帯数は日本の人口
1億2千万人を前提とし世帯あたりの平均人数を3人として、4,000万世
帯とします。マッサージチェアがある共用施設の数ですが、各都道府
県あたり100施設として、4,800施設とします。
マッサージチェアを保有している世帯は10世帯に1世帯とし、各共用
施設には施設あたり平均3台のマッサージチェアがあるとします。
そうすると、世帯と共用施設のマッサージチェア台数合計は4,014,400
台となります。次に、マッサージチェアの平均単価を7万円とし、
平均使用年数を10年とすると、市場規模は281億円と算定されます。
ツッコんでみよう
- 46 -
「マッサージチェアの市場規模は?」
回答例 ⑩-1/2
例15例14例13例12例11例10例9例8
日本におけるマッサージチェア市場規模は600億円と推測します。
まず市場規模は、マッサージチェア1台の平均単価×年間購入台数で
算出できますので、それぞれの数値の算出の仕方について説明してい
きます。
最初に、マッサージチェア1台の平均単価ですが、ヨドバシカメラなど
の販売ルームに行くと、最近は全て電動式しか置いておらず、椅子で
マッサージするものから、フラットになって指圧・もみほぐし・
たたきなど様々なパターンを選べるものもあり価格10万円台から高い
のは50万円まであります。ここでは平均単価30万と設定します。
次に、年間の購入台数ですが、マッサージチェアは空港やスポーツジ
ムなどにも置いてありますが、法人向けはマッサージチェア市場全体
の一部かと思いますので、ここでは家庭向けマッサージチェアの個人
消費に絞って考えます。
まず、購入台数を構造化すると、日本の世帯数×購入比率×購入数/世
帯×購入頻度(交換)で表せます。日本の世帯数は4000万世帯、1世
帯の購入数は1台とします。2台購入はきわめて稀ですので。
次に実際に購入する比率ですが、購入メイン世帯はある一定以上の富
裕層と考えます。大凡1メートル×1メートルのマッサージチェアを家
に置くスペースが必要な事を考えれば、2LDK以上の広さに住む世帯
が対象で、仮に世代と収入が一定の比例関係にあるとすれば、若手の1
人暮らしやカップルは対象とならず、恐らく生活に余裕ある40代以上
の世帯でしょう。
ツッコんでみよう
次ページにつづく >
- 47 -
「マッサージチェアの市場規模は?」
回答例 ⑩-1/2
40代以下の世帯数と40代以上の世帯数が同じと仮定すると、
マッサージチェアを購入可能な割合は4000万世帯×50%=2000万世帯
と絞り込まれます。
この内、実際に購入する割合はどのくらいか、を考えます。恐らく
実際に購入する人は「どうしても買いたい」という強い意志がある人
でないかと考えます。マッサージチェアを購入する代わりに自分で
マッサージしたり、整骨院に行くなどできますし、スペースや金額を
考えると家族の説得が必要です。これら、代替えや制約条件を考えて
も、尚、購入する割合はかなり限られてくるでしょう。従ってここで
は対象顧客の5%が実際に購入すると推測します。
最後に購入の頻度ですが、マッサージチェアが何度も交換するもので
はないので、5年に1回の頻度で購入・交換するとします。
以上の条件を合わせると、マッサージチェアの年間購入台数は、4000
万世帯×50%(購入対象比率)×5%(実購入比率)×1台/世帯×
0.2(5年に1回購入)=20万台と推定できます。
マッサージチェア1台30万円ですので、市場規模は30万円×20万台=
600億円となります。
ツッコんでみよう
例15例14例13例12例11例10例9例8
- 48 -
「マッサージチェアの市場規模は?」
回答例 ⑪
例15例14例13例12例11例10例9例8
• 日本の国内市場に絞って考え、その市場規模は、938億です。
• 65歳以上のシニア人口と20~65歳未満の一般人口から市場を
割り出すことで市場規模を予測しました。
(シニアがコアターゲット、一般がサブターゲットと考えたため)
下記が、それらの仮定です。
• 日本の人口を1.2億人
• 30%が65歳以上:3,600万人⇒約3%が購入する⇒約110万人
(メインターゲット)
• 40%が20歳~65歳未満:4,800万人⇒0.5%が購入する⇒24万人
(サブターゲット)
また、マッサージチェアの価格は、ローモデルからハイエンドまであ
るが、平均70,000円と仮定しました。
よって、市場規模は、
134万人×70,000=938億
中古市場は、ローエンドなモデルと同じくらいの価格で販売されて
いると考えることで、新品市場に包含されると考えております。
ツッコんでみよう
- 49 -
「マッサージチェアの市場規模は?」
回答例 ⑫
例15例14例13例12例11例10例9例8
マッサージチェアの市場規模は1500億円です。
この市場規模を算出した計算式は「一般家庭のマッサージチェアの
総保有台数×単価×買替の頻度」です。
それぞれの因数についてご説明します。
「一般家庭における総保有台数」は「日本の世帯数×マッサージ
チェアの保有割合」で求めました。
日本の世帯数は約5,000万世帯と仮定しました。
保有割合はマッサージチェアが嗜好品かつ高価格であることを考慮し、
10世帯に1世帯が保有していることとし1/10と仮定しました。
以上より、「一般家庭における総保有台数」は
50,000,000÷10=5,000,000です。
次の因数である「単価」については高価格帯の価格を50万円、低価格
帯の価格を10万円と仮定し、平均を取って、30万円と考えました。
最後因数である「買替の頻度」について、ご説明します。
「買替の頻度」はマッサージチェアが大型の電化製品であることから
10年に1度程度買い替えるものと仮定しました。
以上より、「マッサージチェアの総保有台数×単価×買替の頻度」は
5,000,000台×300,000円÷10となり、1500億円です
ツッコんでみよう
- 50 -
「マッサージチェアの市場規模は?」
回答例 ⑬-1/2
例15例14例13例12例11例10例9例8
マッサージチェアの市場規模を求めるにあたり、マッサージチェアに
は家庭用(世帯所有)と業務用(法人所有)がありますが、今回は世
帯で所有しているマッサージチェアに限定して考えたいと思います。
また、市場規模とは、日本での1年間の売上規模のことであるとします。
マッサージチェアの市場規模 = マッサージチェアの平均価格 × 1年間
で購入された台数
で求めることができますが、1年間で購入された台数を更に分解すると、
1年間で購入された台数= ①新規購入台数 + ②買い替え台数
<①新規購入台数>
① 新規購入台数 = 世帯数 × 新規購入率 × 平均購入台数
で求められます。ここで、世帯数は日本の人口が1.2億人で平均世帯
人数を3人と仮定すると4,000万世帯となります。マッサージチェアは
比較的高価な商品ですから、新規購入率は1%、平均購入台数は1台と
仮定すると、
① 新規購入台数 = 4,000万世帯×1%×1台 = 40万台
ツッコんでみよう
次ページにつづく >
- 51 -
「マッサージチェアの市場規模は?」
回答例 ⑬-2/2
例15例14例13例12例11例10例9例8
<②買い替え台数>
①買い替え台数 = (ストック/耐用年数)× 買い替え率 × 平均購入
台数
で求められます。ここで、現在、マッサージチェアを所有しているの
は全世帯(4000万世帯)の3%と仮定すると、ストックは120万台。
耐用年数は10年と仮定し、マッサージチェアは比較的高価な商品です
から、買い替え率は半数の50%、平均購入台数は1台と仮定すると、
②買い替え台数 = 120万台/10年 × 50% × 1台 = 6万台
以上から、1年間で購入された台数は40万台+6万台で46万台。
マッサージチェアの平均価格を10万円とすると、マッサージチェアの
市場規模は、
マッサージチェアの市場規模 = 10万円×46万台=460億円
ツッコんでみよう
- 52 -
「マッサージチェアの市場規模は?」
回答例 ⑭
例15例14例13例12例11例10例9例8
• マッサージチェアの市場規模はいくらか、ですが、年間約73億円と試算しました。
• 計算の方法は、年間の販売台数xマッサージチェアの平均単価です。
• 特に年間の販売台数についてご説明すると、年間の販売台数については、需要
全体を償却年数で割ったものとして想定しました。
• ではマッサージチェアの需要全体がどの程度かですが、需要は大きく個人と法人
に分けることができます。
• まず個人については、私の周囲の友人の世代ではマッサージチェアを持っている
家庭はほとんどなく、またそれなりに世帯年収の高いと思われる私の友人の親の
家庭でもほとんどなく、働き世代だとするとかなり世帯年収の高い少なくとも1
500万円以上の世帯か、一定の資産を有する高齢者世帯、こちらも元々は年間
1500万円以上程度の収入があり、それなりの資産のある高齢者世帯が主な需
要者だと考えられます。
• それぞれがどの程度の需要を持つかについてですが、日本の世帯数が4000万世
帯だとすると、その5%程度が年収1500万円以上に当たると仮定します。そのう
ちの10%の世帯がマッサージチェアを購入すると仮定して、個人の需要は4000
万x5%x10%=20万台です。
• 次に法人についてですが、およそマッサージチェアを使用する法人としてあげら
れるのは、温泉旅館、銭湯、老人ホームだと思います。それ以外もありえますが、
無視できる量ではないでしょうか。
• ではそれぞれがどの程度の需要があるかですが、平均して47都道府県にそれぞれ
どの程度あるかについて、温泉旅館を100か所、銭湯を250か所、老人ホー
ムを500か所と仮定し、それぞれ平均して5個、2個、5個のマッサージチェ
アを有していると仮定すると、(100x5+250x2+500x5)x47=3500x47=16.5万台と
成ります。
• 両方の需要を足し合わせると36.5万台となり、これを償却年数を仮に5年として
5で割り、7.3万台、平均単価を10万円と仮定すると73億円となります。
ツッコんでみよう
- 53 -
「マッサージチェアの市場規模は?」
回答例 ⑮
例15例14例13例12例11例10例9例8
マッサージチェアの市場規模は、というと2.4億円/年です。
どう考えたか、というと市場規模を3つのサブ論点に分けました。
一つ目は平均利用単価は?、二つ目は平均利用時間/人は?、
三つ目はのべ利用者数は?です。
一つ目の平均利用単価は100円/10分が多く、10分/円としました。
次に、平均利用時間は利用者数の平均時間なので最低でも10分であり、
5人に1人が20分と置き平均12分としました。
3点目は、国内旅行者数を2億人、利用率を1%と置きました。
市場規模 =(平均利用単価) x (平均利用時間/人) x (のべ利用者数)
=(10円/分)x(12分/人) x (国内旅行者数/年x利用率)
=(10円/分)x(12分/人) x (2億人x1%)
=2.4億円/年
ツッコんでみよう
指摘できましたか?
皆さんも、こうなっているということです。
ので、罠にハマらないように、
正しくトレーニングしましょう。
それが、ケース面接の突破のみならず、
コンサルタントとして、サバイブ!活躍!
することにつながってきます。
では!
【著作権について】
 本内容は「著作権法」によって、著作権等の権利が保護されている
著作物です。本書の全部または一部を、無断で転載、複写すると
著作権等の侵害になります。
 著作権を故意に侵害した者は、10年以下の懲役または1000万円以下の
罰金に処せられることになります。

Mais conteúdo relacionado

Mais procurados

ケース面接対策講座
ケース面接対策講座 ケース面接対策講座
ケース面接対策講座 Yusuke Kuroda
 
PIXTA_シードラウンド用事業プラン説明資料
PIXTA_シードラウンド用事業プラン説明資料PIXTA_シードラウンド用事業プラン説明資料
PIXTA_シードラウンド用事業プラン説明資料Find Job Startup
 
【企画書】UIscope:MOVIDA JAPAN_Demo Day用資料
【企画書】UIscope:MOVIDA JAPAN_Demo Day用資料【企画書】UIscope:MOVIDA JAPAN_Demo Day用資料
【企画書】UIscope:MOVIDA JAPAN_Demo Day用資料Find Job Startup
 
Phybbit Series A 事業計画書
Phybbit Series A 事業計画書Phybbit Series A 事業計画書
Phybbit Series A 事業計画書Satoko Ohtsuki
 
UX白書には本当は何が書かれているか
UX白書には本当は何が書かれているかUX白書には本当は何が書かれているか
UX白書には本当は何が書かれているかMasaya Ando
 
創業時の「nanapiのナマ企画書」
創業時の「nanapiのナマ企画書」創業時の「nanapiのナマ企画書」
創業時の「nanapiのナマ企画書」Find Job Startup
 
コーポレートミッションを絵に描いた餅にしないために.pdf
コーポレートミッションを絵に描いた餅にしないために.pdfコーポレートミッションを絵に描いた餅にしないために.pdf
コーポレートミッションを絵に描いた餅にしないために.pdfAkariSuga
 
事業計画 (ケース販売)
事業計画 (ケース販売) 事業計画 (ケース販売)
事業計画 (ケース販売) 政和 高橋
 
スクレイピングとPython
スクレイピングとPythonスクレイピングとPython
スクレイピングとPythonHironori Sekine
 
【UNIONTEC】会社案内
【UNIONTEC】会社案内【UNIONTEC】会社案内
【UNIONTEC】会社案内yamano1229
 
「UX体験設計」入門セミナー
「UX体験設計」入門セミナー「UX体験設計」入門セミナー
「UX体験設計」入門セミナーTomoyo Watanabe
 
UXデザイン概論
UXデザイン概論UXデザイン概論
UXデザイン概論Masaya Ando
 
ロジカルシンキング力養成講座
ロジカルシンキング力養成講座ロジカルシンキング力養成講座
ロジカルシンキング力養成講座Yusuke Kuroda
 
Cyta.jp_サービスEC説明資料
Cyta.jp_サービスEC説明資料Cyta.jp_サービスEC説明資料
Cyta.jp_サービスEC説明資料Find Job Startup
 
メッセージとストーリーのない発表はカスだ アカデミック・プレゼンテーションのコツ
メッセージとストーリーのない発表はカスだ アカデミック・プレゼンテーションのコツメッセージとストーリーのない発表はカスだ アカデミック・プレゼンテーションのコツ
メッセージとストーリーのない発表はカスだ アカデミック・プレゼンテーションのコツKei Gomi
 
UXにもの申す (黒須正明さん)
UXにもの申す (黒須正明さん)UXにもの申す (黒須正明さん)
UXにもの申す (黒須正明さん)DevLOVE
 
ストリートアカデミー_ローンチ前企画書
ストリートアカデミー_ローンチ前企画書ストリートアカデミー_ローンチ前企画書
ストリートアカデミー_ローンチ前企画書Find Job Startup
 
T TIME 滞在時間割キャンペーン(第4回販促会議企画コンペティション)
T TIME 滞在時間割キャンペーン(第4回販促会議企画コンペティション)T TIME 滞在時間割キャンペーン(第4回販促会議企画コンペティション)
T TIME 滞在時間割キャンペーン(第4回販促会議企画コンペティション)Keita Takizawa
 

Mais procurados (20)

ケース面接対策講座
ケース面接対策講座 ケース面接対策講座
ケース面接対策講座
 
PIXTA_シードラウンド用事業プラン説明資料
PIXTA_シードラウンド用事業プラン説明資料PIXTA_シードラウンド用事業プラン説明資料
PIXTA_シードラウンド用事業プラン説明資料
 
【企画書】UIscope:MOVIDA JAPAN_Demo Day用資料
【企画書】UIscope:MOVIDA JAPAN_Demo Day用資料【企画書】UIscope:MOVIDA JAPAN_Demo Day用資料
【企画書】UIscope:MOVIDA JAPAN_Demo Day用資料
 
Phybbit Series A 事業計画書
Phybbit Series A 事業計画書Phybbit Series A 事業計画書
Phybbit Series A 事業計画書
 
UX白書には本当は何が書かれているか
UX白書には本当は何が書かれているかUX白書には本当は何が書かれているか
UX白書には本当は何が書かれているか
 
創業時の「nanapiのナマ企画書」
創業時の「nanapiのナマ企画書」創業時の「nanapiのナマ企画書」
創業時の「nanapiのナマ企画書」
 
コーポレートミッションを絵に描いた餅にしないために.pdf
コーポレートミッションを絵に描いた餅にしないために.pdfコーポレートミッションを絵に描いた餅にしないために.pdf
コーポレートミッションを絵に描いた餅にしないために.pdf
 
事業計画 (ケース販売)
事業計画 (ケース販売) 事業計画 (ケース販売)
事業計画 (ケース販売)
 
スクレイピングとPython
スクレイピングとPythonスクレイピングとPython
スクレイピングとPython
 
【UNIONTEC】会社案内
【UNIONTEC】会社案内【UNIONTEC】会社案内
【UNIONTEC】会社案内
 
「UX体験設計」入門セミナー
「UX体験設計」入門セミナー「UX体験設計」入門セミナー
「UX体験設計」入門セミナー
 
UXデザイン概論
UXデザイン概論UXデザイン概論
UXデザイン概論
 
【閲覧用】システムコーチング提案書
【閲覧用】システムコーチング提案書【閲覧用】システムコーチング提案書
【閲覧用】システムコーチング提案書
 
ロジカルシンキング力養成講座
ロジカルシンキング力養成講座ロジカルシンキング力養成講座
ロジカルシンキング力養成講座
 
Cyta.jp_サービスEC説明資料
Cyta.jp_サービスEC説明資料Cyta.jp_サービスEC説明資料
Cyta.jp_サービスEC説明資料
 
メッセージとストーリーのない発表はカスだ アカデミック・プレゼンテーションのコツ
メッセージとストーリーのない発表はカスだ アカデミック・プレゼンテーションのコツメッセージとストーリーのない発表はカスだ アカデミック・プレゼンテーションのコツ
メッセージとストーリーのない発表はカスだ アカデミック・プレゼンテーションのコツ
 
UXにもの申す (黒須正明さん)
UXにもの申す (黒須正明さん)UXにもの申す (黒須正明さん)
UXにもの申す (黒須正明さん)
 
Slideshare Japanese
Slideshare JapaneseSlideshare Japanese
Slideshare Japanese
 
ストリートアカデミー_ローンチ前企画書
ストリートアカデミー_ローンチ前企画書ストリートアカデミー_ローンチ前企画書
ストリートアカデミー_ローンチ前企画書
 
T TIME 滞在時間割キャンペーン(第4回販促会議企画コンペティション)
T TIME 滞在時間割キャンペーン(第4回販促会議企画コンペティション)T TIME 滞在時間割キャンペーン(第4回販促会議企画コンペティション)
T TIME 滞在時間割キャンペーン(第4回販促会議企画コンペティション)
 

Mais de satoshi takamatsu

251MEDIA  グループディスカッションの心得
251MEDIA  グループディスカッションの心得251MEDIA  グループディスカッションの心得
251MEDIA  グループディスカッションの心得satoshi takamatsu
 
今日の251MEDIA物語。第三話
今日の251MEDIA物語。第三話今日の251MEDIA物語。第三話
今日の251MEDIA物語。第三話satoshi takamatsu
 
今日の251MEDIA物語。第二話
今日の251MEDIA物語。第二話今日の251MEDIA物語。第二話
今日の251MEDIA物語。第二話satoshi takamatsu
 
新卒&ガールズコンサルの道【ファンタジスタに質問編】
新卒&ガールズコンサルの道【ファンタジスタに質問編】新卒&ガールズコンサルの道【ファンタジスタに質問編】
新卒&ガールズコンサルの道【ファンタジスタに質問編】satoshi takamatsu
 
新卒&ガールズコンサルの道 女子編
新卒&ガールズコンサルの道 女子編新卒&ガールズコンサルの道 女子編
新卒&ガールズコンサルの道 女子編satoshi takamatsu
 

Mais de satoshi takamatsu (6)

251MEDIA  グループディスカッションの心得
251MEDIA  グループディスカッションの心得251MEDIA  グループディスカッションの心得
251MEDIA  グループディスカッションの心得
 
今日の251MEDIA物語。第三話
今日の251MEDIA物語。第三話今日の251MEDIA物語。第三話
今日の251MEDIA物語。第三話
 
今日の251MEDIA物語。第二話
今日の251MEDIA物語。第二話今日の251MEDIA物語。第二話
今日の251MEDIA物語。第二話
 
今日の251MEDIA物語。
今日の251MEDIA物語。今日の251MEDIA物語。
今日の251MEDIA物語。
 
新卒&ガールズコンサルの道【ファンタジスタに質問編】
新卒&ガールズコンサルの道【ファンタジスタに質問編】新卒&ガールズコンサルの道【ファンタジスタに質問編】
新卒&ガールズコンサルの道【ファンタジスタに質問編】
 
新卒&ガールズコンサルの道 女子編
新卒&ガールズコンサルの道 女子編新卒&ガールズコンサルの道 女子編
新卒&ガールズコンサルの道 女子編
 

ケース面接対策「フェルミ推定の罠」

  • 2. - 1 - はじめに フェルミ推定とは 日本のコインロッカー市場規模はどのくらいか? といったお題に対し、5~10分で“〇〇億円!”と数字を出す、典型的なケース面接の一つです。 苦手だ!!という方、多いのではないでしょうか? 嬉しいことに昔より“コンサルタント”という職業が市民権を得て、コンサルタントへの転職が メジャーになったことで、「箸にも棒にもかからん」の方も受けるようになりました。 実は、少し前であれば、「新卒」にしか出なかったフェルミ推定ですが、その足切りも兼ねて、 ケース面接の序盤に出されることが多くなっています。 だから、フェルミ推定対策は必要。 そして、ケース面接のためだけでなく、実際にコンサルタントになってからも「フェルミ推定」 に必要な頭の使い方は重要。実際にBCGライフの8年間でも、何度か、市場規模を推計してき ました。 だから、コンサルタントになってから活躍する上でも「正しく」理解しておいたほうがいい。 ここでは「考えるエンジン講座」受講生が門を叩いたばかりの時に導き出した「おかしな回答」 を例に挙げながら苦手だと感じている方が多い、フェルミ推定の解き方、また、ハマってしまい がちな罠について紹介していきたいと思います。
  • 7. - 6 - 回答例 - フェルミ推定!しなさい(1) 「日本に温泉旅館は何軒くらいありますか?」 日本にある温泉旅館はだいたい6000軒です。 どうやって計算したかというと、 1年間で何人の客が日本の温泉旅館を利用するか÷旅館1軒あたりの1年間で客が利用 する人数です。1年間で温泉旅館を利用する客は1億2000万人、1軒あたりの1年間で 客が利用する人数は20000人です。 もう少し説明すると、議論となるのは、1軒あたりの1年間の客の利用人数で、もう 一段回分解すると、温泉旅館の1軒あたりの部屋数×その部屋の収容人数×温泉旅館 の稼働率、さらにいうと、1軒あたりの部屋数は、温泉旅館の階数×温泉旅館の1階 あたりの部屋数、で算出します。それぞれ説明すると、温泉旅館の階数はだいたい 5階、温泉旅館の1階あたりの部屋数はだいたい10部屋、その部屋の収容人数は2人、 温泉旅館の稼働率は6割(平日を5割、休日を9割とした平均)、1年間で温泉旅館を 利用する客は1億2000万人(日本人一人が年間に必ず1回は温泉旅館に行く、とする)、 なので、日本の温泉旅館はざっくりいうと、12000万人÷(5階×10部屋×2人 ×60%×1年)=約6000軒、となります。
  • 8. - 7 - 回答例 - フェルミ推定!しなさい(2) 「東京都内ではタクシーは何台あると考えられますか?」 東京都内にあるタクシーは約5万台あると考えられます。 どうやって計算したかというと、東京都内で夜間に駅で客待ちしているタクシーの 台数×東京の駅の数×2(昼間と夜間で2交代制であると仮定)です。東京都内で夜間 に駅で客待ちしているタクシーの台数は40台、東京の駅の数は600です。 もう少し説明すると、議論となるのは、東京都内で夜間に1駅あたりの客待ちして いるタクシーの台数で、もう一段回分解すると、東京都内の駅の出口の数×東京都 内の駅の出口に夜間客待ちしているタクシーの台数であり、さらにいうと、東京都 内の駅の出口に夜間客待ちしているタクシーの台数は、12-1時の客待ちのタクシー 台数+1-5時の客待ちのタクシー台数で算出します(始発から終電まで)。 時間帯によって台数が大きく異なるため場合分けしました。それぞれ説明すると、 東京都内の駅の出口の数は2つ、1つの出口ごとに客待ちしているタクシーの台数は 12-1時の客待ちのタクシー台数が10台、加えて1-5時の客待ちのタクシー台数10台 =20台となります。よって、東京都内で夜間に1駅あたりの客待ちしているタクシー の台数は40台。なので、東京都内にあるタクシーの台数はざっくりいうと、 40×600駅(品川区の人口40万人あたり20駅あることから、人口2万人に一駅あると 計算)×2=約5万台と考えられます。
  • 9. - 8 - 回答例 - フェルミ推定!しなさい(3) 「携帯電話保険事業の粗利率はいくらか?」 携帯電話の保険事業の粗利率は70%と想定します。 この事業は加入者からの支払い料金が売上、携帯破損時の新品提供・修理費用が コストで差分が粗利益という収益構造となっています。 考え方として、月額の売上2,000万円に対し、新品提供・修理費用等のコスト800万 円がかかっており、粗利益1,200万円、粗利率60%と算出しました。 それぞれ説明すると、まず売上は、保険加入者を10,000人、月額の支払い料金を 平均2,000円にて2,000万円と算出しました。 次にコストですが、まず交換対応は、1年に1回交換依頼があると仮定して10,000人 ×1/12=800回あるとします。1回あたり、新品提供は15,000円、修理は5,000円とし ます。修理で対応できる割合が50%とすると、コストは400回×15,000円+400回 ×5,000円=800万円と算出しました。 従って、粗利益は売上2,000万円-コスト800万円=1,200万円(60%)となります。
  • 10. - 9 - 回答例 - フェルミ推定!しなさい(4) 「携帯電話の事業の粗利率はいくらか?」 まずは事業の粗利率についてお答えします。粗利率は約8割と推定されます。 考え方としては、売上は保険料であり、対応するコストは修理に使用する部材と 交換するときの端末原価ですが、保険料を支払っている加入者のうち、携帯を 壊す人の割合と、その結果修理となる割合と交換となる割合を考慮してコストを 算定しました。 具体的には、保険料の方は月額500円と仮定し、保険期間を2年とすると合計保険料 は12,000円です。一方で、加入者のうち機種変更前に携帯を壊す人の割合を5人に 1人と仮定します。また、携帯を壊した加入者のうち、修理で済む人と全交換となる 人の割合を半々とします。修理にかかるコストを5,000円、機種交換にかかるコスト を20,000円と仮定すると、確率を考慮した想定コストは2,500円となります。 従い、粗利率は約8割となります。
  • 15. - 14 - 罠2=因数分解したぜ、どや!!! じゃ、どうすればいい? 複数の因数分解、だいたい2つくらい案を考えて、そのうち、先を見越して、選択する。 例えば、温泉旅館でいえば、 A:温泉にいくのべ回数 ÷ 1つの温泉旅館の年間キャパシティ B:温泉街の数 × 1つの温泉街にある温泉旅館の数 一見、Aの方がいいと考えがちですが、「温泉にいくのべ回数」っていうのが本当にやっかい で、結局、「自分は年2回行くので、2回と置きました」的、主観的になってしまう。 ので、この場合はBのほうがいい。 もう少し説明すれば、相手に温泉旅館数の算出方法を説明したときに、どちらが 「ピンと来てくれるか?」が大事。だから、Bのほうがピンとくるし、数字も置きやすい。 しかし、大切なのはあくまで「2つ以上、因数分解を考えて、どっちがいいかな?」と考える こと。それこそが、「頭を使う」ってことになる。作業ではなくね。そこは、お間違えなく。 決して、論点を間違えない。 「いかに、正しい数字を出すか?」ではなく「いかに、ピンとくる数字を出すか?」なのです。 罠6罠5罠4罠3罠2罠1
  • 16. - 15 - 罠3=因数分解バカっ 因数分解を “こまかく” したら、いいんでしょ? これも多い。因数分解の価値は「細かさ」=どんだけ、因数に分解されているか?と 思っているひとが、まぁ、多い。これは間違い。 さらに、問題なのが、因数分解しまくっている部分で誰もが因数分解を「しやすい」ところ ばかりをやる。その中でも一番多いのは、日本の人口=1億2千万人から始まって、年代に 分けて、男女に分けてと、あたかも、それを時間をかけまくり、すごいでしょ!的な感じ。 さぶい。さぶいよ。 そんなの誰でもできるから! 大事なのは「どのように因数分解をするか?」 そこに「頭の使い方」が表れるわけです。 議論になる=クライアント(=ケース面接でいう“面接官”)が 「この数字、どうやって出すんだろうな?難しいな・・」 ってところを分解すべき。 では具体的に「どのように因数分解をするか?」を説明していきます。 罠6罠5罠4罠3罠2罠1
  • 17. - 16 - 罠3=因数分解バカっ どのように因数分解をするか?① 例えば、回答例 - フェルミ推定!しなさい (1)「日本に温泉旅館は何軒くらいありますか?」 でいえば「温泉旅館を利用する客」を分解しなければなりません。 もちろん、「旅館1軒あたりの1年間で客が利用する人数(⇒これより、旅館のキャパシティに したいけど)」のほうが簡単だし、ピンとくる。 だからこそ、相手にとっても知りたい=議論になる「温泉旅館を利用する客」を頑張って 分解してほしいということ。 なので、先ほど紹介した下記の回答が、いかに残念か?がわかるはずです。 罠6罠5罠4罠3罠2罠1 【回答例】 日本にある温泉旅館はだいたい6000軒です。 どうやって計算したかというと、 1年間で何人の客が日本の温泉旅館を利用するか÷旅館1軒あたりの1年間で客が利用する人数です。1年間で温泉旅館を利用する客は 1億2000万人、1軒あたりの1年間で客が利用する人数は20000人です。 もう少し説明すると、議論となるのは、1軒あたりの1年間の客の利用人数で、もう一段回分解すると、温泉旅館の1軒あたりの部屋数× その部屋の収容人数×温泉旅館の稼働率、さらにいうと、1軒あたりの部屋数は、温泉旅館の階数×温泉旅館の1階あたりの部屋数、 で算出します。 それぞれ説明すると、温泉旅館の階数はだいたい5階、温泉旅館の1階あたりの部屋数はだいたい10部屋、その部屋の収容人数は2人、 温泉旅館の稼働率は6割(平日を5割、休日を9割とした平均)、1年間で温泉旅館を利用する客は1億2000万人(日本人一人が年間に必ず1回 は温泉旅館に行く、とする)、なので、日本の温泉旅館はざっくりいうと、12000万人÷(5階×10部屋×2人×60%×1年)=約6000軒、 となります。
  • 18. - 17 - 罠3=因数分解バカっ どのように因数分解をするか?② 次に、回答例 -フェルミ推定!しなさい(3)「携帯電話保険事業の粗利率はいくらか?」で いえば因数分解すべきは「加入者からの支払い料金」や「修理費用」ではなく、「修理頻度」 です。 この「修理頻度」こそが、今回の論点であり、議論になるポイントです。 なので、先ほど紹介した下記の回答が、いかに残念か?がわかるはずです。 罠6罠5罠4罠3罠2罠1 【回答例】 携帯電話の保険事業の粗利率は70%と想定します。 この事業は加入者からの支払い料金が売上、携帯破損時の新品提供・修理費用が コストで差分が粗利益という収益構造となっています。 考え方として、月額の売上2,000万円に対し、新品提供・修理費用等のコスト800万円がかかっており、粗利益1,200万円、粗利率60%と 算出しました。 それぞれ説明すると、まず売上は、保険加入者を10,000人、月額の支払い料金を 平均2,000円にて2,000万円と算出しました。 次にコストですが、まず交換対応は、1年に1回交換依頼があると仮定して10,000人×1/12=800回あるとします。1回あたり、新品提供は 15,000円、修理は5,000円とします。修理で対応できる割合が50%とすると、コストは400回×15,000円+400回×5,000円=800万円と 算出しました。 従って、粗利益は売上2,000万円-コスト800万円=1,200万円(60%)となります。
  • 19. - 18 - 罠4=勘、かよっ 分解したら、あとは「勘」で数字を置く 実に、これまたハマっている人が多い。 なぜかというと、罠1、罠2にハマって、エネルギーを「因数分解」に取られ、 「どんな数字を置けばいいか?」まで、意識も時間も使えてないから。 だから、肝心のところを「勘」でおく。 1年間で温泉旅館を利用する客は1億2000万人。 日本人一人が年間に必ず1回は温泉旅館に行く、とする。 ちょいまてぃ! となるのだ。そこ、そこを考えろ!って言っているのに、そこを「~とする」ではない。 ここが「腕の見せ所」。 罠4にはまらないために、一つ、フェルミ推定!の定義に原点回帰してみましょう。 罠6罠5罠4罠3罠2罠1
  • 23. - 22 - 罠5=コトバ、乱れすぎっ どう答えるのが、セクシーなのか? ※ 数字はテキトーです(例:銭湯の市場規模) 市場規模は400億円です。 どうやって計算したか?というと、 銭湯の数 × 1つの銭湯の一年間の売上高 で出だします。それぞれの数字は、 4000個 × 1000万円 となり、単純計算で400億円です。 特に論点になるのが、銭湯の数なので、さらに分解すると、 銭湯の数は、 駅の数 × 1つの駅にある銭湯の数 で出せます。 駅の数が4000個、1つの駅には1つ銭湯があるとし、4000個となります。 「式を示すこと」→「それぞれの数字を示す」ことで、相手の頭に入りやすいのです。 話し方は本当に大切。「考えるエンジン講座」でも、徹底的にコトバを整える。 それは、ケース面接においても、コンサルタントとして活躍する上ででも、大事なことです。 罠6罠5罠4罠3罠2罠1
  • 24. - 23 - 罠6=フェルミーボンっ 「フェルミ推定!本」 is キング フェルミ推定!本はよくできている。なにせ、本として出版するわけだから、 間違ってはいけない。本当に「正しい」答えを載せないとだめだ。 だから、フェルミ推定!本は、役に立たないのだ。 え?どういうこと? 解答を読んでいるとよく思うのだが、「答えを知っているひと」が作った解答だな~と。 グーグル先生に聞いて、答えを知ったうえで、因数分解も、数字の置き方もやっている感が 感じられる。 それではだめなのだ。 フェルミ推定!とはあくまで「この世に答えがない」「答えなんて、分からない」ときに “それっぽい”数字をたたき出す頭の使い方なんだから、それだと、勉強にならない。 罠6罠5罠4罠3罠2罠1
  • 25. - 24 - フェルミ推定 6つの罠 まとめ ここまでを振り返ると 罠1=タイムアップっ 罠2=因数分解どやっ 罠3=因数分解バカっ 罠4=勘、かよっ 罠5=コトバ、乱れすぎっ 罠6=フェルミーボンっ うん。皆さんも、きっとハマってることだろう。 あともう一つ、最後にフェルミ推定!に限った話ではないですが、 大きな罠にハマっている方をご紹介します。
  • 26. - 25 - フェルミ推定 6つの罠 もう1つの罠 フェルミ推定!ごときができないがゆえに、一生に一度しかチャンスのない「コンサル転職」 を棒に振るわけにはいきませんよね。 あんまり知られてないのかもですがコンサル転職は“一生に一度しか” チャンスがありません。 “公式発表”では、1年立てば、同じコンサルティングファームでも受けることができる。 しかしながら、そうは問屋が卸さない。 コンサルティングファームの採用面接にはものすごく手間(≒お金)がかかります。 くっそ忙しいマネージャー以上が時間を取らねばならない。 そもそも、年間に面接できる人に限りがある。 かつ、毎年、ものすごい数の応募がある。 だから、 一度見た人は、そうそう見ない! コンサルティングファーム側に立てば、合理的で納得です。 一生に一度のチャンスを逃さないよう、ちゃんと「考える力」を鍛えてから望みましょう。
  • 30. - 29 - 「マッサージチェアの市場規模は?」 回答例 ① 例7例6例5例4例3例2例1 マッサージチェアの市場規模は年間200億円です。 これは、年間消費量4万個×単価50万円として計算しました。 年間消費量は、マッサージチェアの利用にかかる需要=供給と いう考え方に基づいて計算しました。 つまり、需要(日本の人口×1人当たり年間マッサージチェア 利用回数×平均利用時間)=供給(マッサージチェアの 存在数×年間供給時間)で計算しました。 需要については、日本の人口は1.2億人、年間利用回数は平均 年3回、平均利用時間は10分として計算すると、6,000万時間 となります。 供給については、年間供給時間が、1日あたり供給時間10時間 ×300日×稼働率10%として300時間とすると、マッサージ チェアの存在数は20万個(6,000万時間÷300時間)となりま す。耐用年数を5年とすると、年間消費量は4万個となります。 単価は、高級ソファーが20~30万円であることから、 50万円程度と仮定しました。 計算式を最初に提示するのは、 途轍もなくグッド。 はい、出ました! 罠6=フェルミ―本っの罠。 フェルミ推定でよくある “需要=供給” のくだりは全ていらない。 まさに、罠にハマっているのが、 分かるだろうか? そう、罠4=勘かよっ!です。 全ての数字が「それっぽく」は あるが、全て勘という最悪回答。 しかも、本人は 「できたぜ」と思っており、 ケース面接で落ちまくります。 イチイチ ツッコんでみました
  • 31. - 30 - 「マッサージチェアの市場規模は?」 回答例 ② 例7例6例5例4例3例2例1 マッサージチェアの市場規模とは?と考えた時に、大きく ①マッサージチェアの年間販売台数× ②1台あたりの平均単価で構成されます。 マッサージチェアの保有主体は?大きく個人と接骨院などの 法人の2つありますが、今回は特により市場規模が大きそうな 個人用のマッサージチェアについて考えます。 個人用マッサージチェアの年間販売台数は、 日本の世帯数×世帯保有率×1世帯あたり保有台数÷耐用年数 で計算できます。 それぞれ、53M世帯×20%×1台÷5年とすると年間販売台数 は≒2M台となります。 平均単価を1台あたり、50k円とすると、2M×50kで市場規模 は約1,000億円となります。 はい。罠5=言葉乱れすぎっに なっております。 市場規模を聞いているのに、 金額を最初に言わない時点で、 退場していただきたい気持ちに、 面接官は苛まれます もう、お分かりですよね。 これはもちろん、、 罠4=勘かよっ!です。 全部、この方のフィーリング。 フィーリングは恋だけにして いただきたい。 イチイチ ツッコんでみました これも一見、よさそうですが、 アウト。罠でいえば、 罠2=因数分解どやっ、 罠3=因数分解バカっですね。 マッサージチェアを法人と個人 に分けて深掘るとしたら、 そりゃ、法人でしょ。
  • 32. - 31 - 「マッサージチェアの市場規模は?」 回答例 ③ 例7例6例5例4例3例2例1 マッサージチェアの市場規模はおよそ1,650億円と想定。 日本の世帯数を3,000万世帯とする。 65歳以上は日本の総人口の20%を占めるとすると2400万人おり、 仮にすべて夫婦として1200万世帯。この1200万世帯のうち、 10%がマッサージチェアを保有すると120万世帯が対象となる。 一方64歳未満の世帯数は1800万世帯とした場合、仮に5%が マッサージチェアを保有するとした場合90万世帯がマッサージ チェアを保有。 高齢世帯は中・高級マッサージチェアで単価10万円とした場合、 120万世帯×10万円=1200億円。高齢者世帯以外は、低価格 マッサージチェアで単価5万円とした場合、90万世帯×5万円 =450億円。 高齢者世帯分1200億円に、除く高齢者世帯分の450億円を 加えて1,650億円。 罠5=言葉乱れすぎっ!ってほど では、ないのですが、この 「およそ」は個人的には いらない。なぜなら、そもそも 概算を聞いているし、お互いに 概算=“およそ”でしか出せない のだから。 もう、お気づきというか、 そろそろ 「このひと、大丈夫?」 という気持ちになって きたのでは? イチイチ ツッコんでみました もう、お気づきでしょう。 まさに、罠4=勘かよっ!です。 “10%がマッサージチェアを 保有しているとすると”って、 そこを考えてくださいと言って いるのに、勘で答えている。
  • 33. - 32 - 「マッサージチェアの市場規模は?」 回答例 ④-1/2 例7例6例5例4例3例2例1 マッサージチェア市場の定義: 個人が所有しているマッサージチェアの市場を示し、家電量販店で展示されているものや 在庫として置かれているものについては含めないこととした。 また法人顧客と個人顧客が存在するが、ここでは個人顧客に限定して算出する。 マッサージチェアの市場規模を以下のアプローチで算出していく。 マッサージチェアの市場規模=①マッサージチェアの単価×②1年間の購入個数 絶対に落ちる典型例。 罠でいえば、 罠6=フェルミ―本。 他にも、 罠5=言葉乱れすぎっ! でもある。 イチイチ ツッコんでみました もうお分かりですね。 罠にハマりすぎていますね。 罠2=因数分解どやっ 罠3=因数分解バカっ 罠4=勘、かよっ 罠5=コトバ、乱れすぎっ ご愁傷様でした! となってしまう。 ①について マッサージチェアを高価格帯、中価格帯、低価格帯の3つ価格帯に分ける。 高価格帯…最先端の技術を使い本物のマッサージと変わらない効果がある高機能マッサージ チェア。30万円とする。 中価格帯…ひと通りのマッサージ機能を備えた誰にでも使い勝手が良いマッサージチェア。 高価格帯ほどではないがマッサージ効果が高い。20万円とする。 低価格帯…最低限の機能を備えた日常生活の疲れをほぐすマッサージチェア。10万円とする。 ②について 個人向けと法人向けがあると考え、アプローチしていく。 ②-1:個人向け 1年間の購入個数=世帯数×購入率 / 買い替え年数 というアプローチで算出する。 世帯数について、以下の3つの世帯カテゴリに分ける。 1. 70歳以上の年金暮らしの高齢者が世帯主の世帯 2. 60代までのオフィスワーカーが世帯主の世帯 3. 60代までのブルーワーカーが世帯主の世帯 次ページにつづく >
  • 34. - 33 - 「マッサージチェアの市場規模は?」 回答例 ④-2/2 例7例6例5例4例3例2例1 • 70歳以上でも働いている方はいるが、簡素化のために70歳以上の無職の高齢者と 60代までの労働人口で分けた。 →労働者、非労働者でマッサージチェアに求めるニーズが異なると考えたため。 • オフィスでの座り仕事が多いオフィスワーカーと、体を常に動かしているフルーワーカー の2種類で世帯を分類した。 →就いている職業によりマッサージチェアに求める機能が異なると考えたため。 • 世帯主の職業により分類した。 →マッサージチェアの購入判断は世帯年収に基づくと考えたため。 1. 70歳以上の年金暮らしの高齢者が世帯主の世帯について 4000世帯(日本の人口1.2億/1世帯あたり3人とする)×25%(日本人口の1/4は65歳以上の 高齢者に基づく)×5%(20世帯に1世帯が所有しているとする)=50万世帯=50万台(1世帯 あたり1台所有と考えるため) 2. 60代までのオフィスワーカーが世帯主の世帯について 4000世帯×30%(1.を除く75%の40%と仮定する)×5%(20世帯に1世帯が所有していると する)=60万世帯=60万台 3. 60代までのブルーワーカーが世帯主の世帯について 4000世帯×45%(1.を除く75%の60%と仮定する)×1/15(15世帯に1世帯が所有している とする)=120万世帯=120万台 また買い替え年数はどの世帯も10年として考える。 ①、②を踏まえ カテゴリ1は低価格帯マッサージチェア、カテゴリ2は高価格帯マッサージチェア、カテゴリ 3は中価格帯マッサージチェアを購入しているとするとして市場を算出する。 50万台/10年(買い替え年数)×10万円+60万台/10年×30万円+120万台/10年×20万円 =660億円 イチイチ ツッコんでみました もうお分かりですね。 罠にハマりすぎていますね。 罠2=因数分解どやっ 罠3=因数分解バカっ 罠4=勘、かよっ 罠5=コトバ、乱れすぎっ ご愁傷様でした! となってしまう。
  • 35. - 34 - 「マッサージチェアの市場規模は?」 回答例 ⑤-1/4 例7例6例5例4例3例2例1 イチイチ ツッコんでみました 一見よさそうに見えますが、 勿論、罠にハマっていますよね。 罠3=因数分解バカっ。 因数分解は「議論になるところ を重点的に因数分解すること」 が大切。 なのに、ありとあらゆるところ を分解しちゃっていて、ダメ。 かつ、罠4=勘かよっ!も散見。 次ページにつづく > 日本国内のマッサージチェアの市場規模は、15億7,500万円であると算出しました。 そのように考えた経緯をお話し致します。 まずは、マッサージチェアの市場規模を算出するために必要な要素は大きく2つありまして、 其々、1マッサージチェアの単価と2マッサージチェアの年間販売台数で、其々を掛け合わせ ることで算出できるのでは、と考えました。 また、2マッサージチェアの年間販売台数を算出するために必要な要素大きく2つありまして、 其々、2—1日本に存在するマッサージチェアの台数、と2—2買い替え回転率で、其々を掛け 合わせることで、年間販売台数を算出できると考えました。 2—1日本に存在するマッサージチェアの台数について、これを算出するために、まずはマッ サージチェアが何処に存在するのか?=誰が持っているのか?を考えてみると、観光地のホ テルや旅館の大浴場や、都心の銭湯、健康ランド、ゴルフ場等の大浴場が思い当たりました。 あとは、稀に高齢者の世帯で保有しているケースもあるかと、考えました。 これらのことから、2—1日本に存在するマッサージチェアの台数を算出するためには、大き く2つ、2—1—1所謂大衆浴場の施設が保有しているケースと、2—1—2個人が保有している ケースがあるのではと考えました。 先ずは、2—1—1の施設が保有しているマッサージチェアの台数を算出したいと思います。 施設が保有している公衆浴場は何処に存在しているのか?と考え、先ずはホテルを想定して みました。都内のホテルを考えてみると、ビジネスホテルや高級シティホテルを思い浮かべ てみても、多くの場合、大浴場はなく、マッサージチェアは存在しません。一方、地方の例 えば、観光地のホテルや旅館には、多くの場合、大浴場が存在し、マッサージチェアも保有 しているように思います。このことから、2—1—1施設が保有しているマッサージチェアの 台数を考える上では、都心部と地方で違った傾向があると考えられます。従い、大きく2つ、 2—1—1—1都心部の施設保有のマッサージチェア、と2—1—1—2地方での施設保有のマッ サージチェアの2点から考えたいと思います。 2—1—1—1都心部に施設保有のマッサージチェアは何台あるのか?、を算出するために必要 な項目は、おおきく3つあると考え、其々、①日本における都心部の面積、②10km四方に存 在するマッサージを保有する施設、③1つの施設当たり保有するマッサージチェアの台数、 であり、其々を掛け合わせることで算出できると考えました。
  • 36. - 35 - 「マッサージチェアの市場規模は?」 回答例 ⑤-2/4 例7例6例5例4例3例2例1 イチイチ ツッコんでみました 次ページにつづく > ①日本の都市部の面積は、日本の国土面積の4分の1が居住部で、その10%程度が都市部の面 積とすると、380千平方キロメートル×1/4×10%=約10千平方キロメートル 続いて、②10km四方つまり0.1千平方キロメートル内にマッサージチェアを保有する施設は いくつのあるのでしょうか?都心部の場合、そのような施設は主に銭湯や健康ランドが該当 するのではないかと考えます。東京都内をイメージした際に、そのような施設は0.1千平方 キロメートルあたり、大体10程度ではないかと考えました。 続いて、③1つの施設あたり保有するマッサージチェアは何台あるのか考えてみました。銭 湯の場合でも、男湯・女湯に其々、1台ずつ計2台あるのではないかと考えられます。また、 大きな健康ランドの場合は、一つの施設に10台あることもあるかと考えます。0.1平方キロ メートル当たりに存在する施設数の90%が銭湯、10%が大きな健康ランドとすると、施設1 社あたり大体均して3台程度保有していると考えられます。 以上のことから、①×②×③=10千平方キロメートル×10社/0.1千平方キロメートル×3台 =3千台と算出できました。 続いて、2—1—1—2地方での施設保有のマッサージチェアの保有数について考えてみたいと 思います。 2-1-1-1と同様に、日本の国土面積の4分の1が居住部で、その90%程度が地方の面積とする と、380千平方キロメートル×1/4×90%=約80千平方キロメートルと算出できます。 続いて、2-1-1-1と同様に、②0.1千平方キロメートル内にマッサージチェアを保有する施設 はいくつのあるのか考えてみたいと思います。地方の場合、そのような施設は主に旅館やホ テル、ゴルフ場が該当するのではないかと考えます。温泉地をイメージした際に、そのよう な施設は0.1千平方キロメートルあたり、大体50程度あるのではないかと考えました。一方、 温泉地ではない地方を想定した場合、主にマッサージチェアを保有している施設は主にゴル フ場だと思い、また、0.1千平方キロメートルあたり、ゴルフ場は大体10ほどあるのではな いかと考えました。 これらから、温泉地とそうでない地方の割合は其々50%ずつとすると、均すと0.1平方キロ メートルあたり30程度あるのではないかと考えられます。 続いて、③地方の一施設あたり保有するマッサージチェアは何台あるのか考えてみました。 旅館やゴルフ場の大浴場の男湯、女湯に其々1台あるとすると、1施設あたり2台保有してい ることになります 一見よさそうに見えますが、 勿論、罠にハマっていますよね。 罠3=因数分解バカっ。 因数分解は「議論になるところ を重点的に因数分解すること」 が大切。 なのに、ありとあらゆるところ を分解しちゃっていて、ダメ。 かつ、罠4=勘かよっ!も散見。
  • 37. - 36 - 「マッサージチェアの市場規模は?」 回答例 ⑤-3/4 例7例6例5例4例3例2例1 イチイチ ツッコんでみました 次ページにつづく > 以上のことから、①×②×③=80千平方キロメートル×30社/0.1千平方キロメートル×2台 =48千台と算出できました。 2-1-1-1都心部の施設・施設保有のマッサージチェアと, 2-1-1-2地方の施設・施設保有のマッ サージチェアを合計した、2-1-1 施設・施設が保有するマッサージチェアは51千台となりま す。 次に、2-1-2個人保有のマッサージチェアは何台あるのか考えてみました。 どのような人がマッサージチェアを保有しているのか?と考えたときに、若い家族の世帯で 保有しているケースはほぼないかと思いますが、60歳以上の年配の世帯では稀に保有してい るのではないかと考えました。 そこで、個人保有のマッサージチェアの台数を算出ための要素は大きく、2つあり、其々① 60歳以上の世帯数、②マッサージチェア保有率で、それらを掛け合わせることで算出できる と考えました。①の60歳以上の世帯数は、日本の人口×60歳以上の人口割合×1/2で算出で きると考えました。すると、120百万人×1/4×1/2=15百万世帯と考えられます。 続いて、②マッサージチェア保有率について、考えたいと思います。私の身近にもマッサー ジチェアを保有している家庭は中々見当たらなかったため、相当保有率は低いものと思いま す。従い、保有率は0.1%程度と考えました。 そうすると、①60歳以上の世帯数×②保有率=15百万世帯×0.1%=15千台と算出できまし た。 以上のことから、2-1-1施設・施設保有のマッサージチェアと2-1-2個人保有のマッサージ チェアを合計すると、63千台が2-1日本国内のマッサージチェアの台数と算出できました 続いて、2-2マッサージチェアの買い替え回転率について考えてみました。 一見よさそうに見えますが、 勿論、罠にハマっていますよね。 罠3=因数分解バカっ。 因数分解は「議論になるところ を重点的に因数分解すること」 が大切。 なのに、ありとあらゆるところ を分解しちゃっていて、ダメ。 かつ、罠4=勘かよっ!も散見。
  • 38. - 37 - 「マッサージチェアの市場規模は?」 回答例 ⑤-4/4 例7例6例5例4例3例2例1 イチイチ ツッコんでみました先ずは、他の電化製品と比較することで、マッサージチェアの耐用年数について考えてみた いと思います。パソコンやテレビの耐用年数を考えてみると、大体5年ぐらいでしょうか。 これらよりは、明らかにマッサージチェアの方が耐用年数は長そうです。また、エアコンの 耐用年数について考えてみると、大体10年くらいでしょうか。温泉の大浴場のマッサージ チェアを思い浮かべてみると、エアコンより年季が入っているように感じます。従い、エア コンとマッサージチェアを比較しても、更にマッサージチェアの方が耐用年数は長そうです。 これらのことから、マッサージチェアの耐用年数を20年としました。従い、買い替え回転率 は1/20となります。 これらのことから、2マッサージチェアの年間販売台数は、2-1マッサージチェアの台数×2- 2マッサージチェアの買い替え回転率=63千台×1/20=3.15千台と算出できました。 続いて、1 マッサージチェアの単価について、家電量販店で売られているマッサージチェア の価格帯を想像してみると、機能の程度により価格は様々ですが、大体200千円〜800千円程 度ではないかと考え、均してマッサージチェアの単価を500千円とします。 最後に、マッサージチェアの市場規模は、1 マッサージチェアの単価×2 マッサージチェア の年間販売台数=500千円×3.15千台=1,575百万円(15億7,500万円)と算出できました。 一見よさそうに見えますが、 勿論、罠にハマっていますよね。 罠3=因数分解バカっ。 因数分解は「議論になるところ を重点的に因数分解すること」 が大切。 なのに、ありとあらゆるところ を分解しちゃっていて、ダメ。 かつ、罠4=勘かよっ!も散見。
  • 39. - 38 - 「マッサージチェアの市場規模は?」 回答例 ⑥-1/2 例7例6例5例4例3例2例1 日本のマッサージチェアの市場規模は800億円です。 これがまさに、 罠6=フェルミ―本っ。 なんで、勝手に「個人」に 絞ってしまっているわけ? となるよね。 イチイチ ツッコんでみました これこそ、まさに、 「罠3=因数分解バカっ」と 「罠4=勘、かよっ」のコンボ。 これがあまりに多いのが よくわかるはず。 次ページにつづく > 今回の計算では、日本国内の個人が所有するマッサージチェアの市場規模を対象としました。 個人が所有するマッサージチェアの市場規模を新規購入と買換購入の場合に分類し、 それぞれ「マッサージチェアの単価」×「年間の購入台数」にて市場規模を計算しており、 新規購入の市場規模は400億円、買換購入の市場規模は400億円となります。 それぞれ詳細に説明します。 新規購入の場合については、マッサージチェアは①世帯ごとに購入されること、②高額の ため世帯主の所得、すなわち年齢に応じて購入率が決まることを想定し、①世帯数、 ②世帯主の年代別購入率に基づき、市場規模を推定しました。 世帯数については、1人世帯:30%、2人世帯:30%、3人以上(簡易的に4人と想定)の 世帯:40%という割合を前提とし、世帯あたり人数を2.5人と想定して、日本の人口=1億 2,000万人から、合計約5,000万世帯と見積もりました。また、世帯主による各年代の割合を、 20代:15%、30代:20%、40代:20%、50代:20%、60台:15%、70代:10%と設定し、 各年代の世帯数を計算しております。 各年代の世帯の購入率については、40代までは年代が上がるごとに購入率が逓増、50台以降 は、既に購入している世帯が一定いることから、逓減する前提とし、購入率は20代:5%、 30代:8%、40代:10%、50代:10%、60台:8%、70代:5%と設定しています。 但し、今回は1年間の市場規模を推定しているため、市場規模の計算の際には10年毎に 区切っている各年代の購入率を10で割る必要があります。 それらの世帯数・購入率に基づくマッサージチェアの年間の新規購入台数は約40万台です。 マッサージチェアの単価を10万円とすると、新規に購入されるマッサージチェアの市場規模 は約400億円となります。
  • 40. - 39 - 「マッサージチェアの市場規模は?」 回答例 ⑥-2/2 例7例6例5例4例3例2例1 次に買換購入の場合については、まずは現在所有されているマッサージチェアの台数を耐用 年数で割り、買換率を掛けることで年間の買換台数を計算しました。 個人使用のマッサージチェアであれば、高額と言うこともあり長く使うことが予想される ため耐用年数は15年に設定、買換率は一度購入した層は引き続き購入することが予想される ものの、引越しや使用人が亡くなられた場合等、一定割合は買い換えない可能性を考慮して、 80%に設定しました。 ほんと、さようなら、 となってしまっていますね。 これもまさに、 「罠3=因数分解バカっ」と 「罠4=勘、かよっ」のコンボ。 イチイチ ツッコんでみました 現在所有されているマッサージチェアについては、新規購入の場合と同様に世帯毎の保有数 を計算するアプローチを使い、世帯数と世帯主の年代別保有率に基づき、保有数を推定しま した。世帯数については、先ほど求めた年代別の世帯数を使用しています。世帯主の年代別 保有率については、高額かつ耐用年数が長いことから、所得が高い世帯=年代が高い世帯ほ ど保有率は高くなる前提にて計算しています。具体的には20代:5%、30代:10%、40代: 15%、50代:15%、60台:20%、70代:20%と設定しました。 それらの世帯数・保有率に基づくマッサージチェアの所有台数は約700万台です。 それを耐用年数15年で割り、買換率80%を掛けると年間買換台数は約40万台になり、 マッサージチェアの単価を10万円とすると、年間の買換購入の市場規模は400億円と なります。 従って、マッサージチェアの市場規模は400億円と400億円の合計の約800億円となります。
  • 41. - 40 - 「マッサージチェアの市場規模は?」 回答例 ⑦ 例7例6例5例4例3例2例1 マッサージチェアの市場規模はどれくらいかというと、約1440億円です。市場規模は、 大きく2つの要素から求めることができます。市場は、日本に限定します。 1つ目は、日本で保有されているマッサージチェアの台数です。 2つ目は、マッサージチェア1台あたりの平均単価です。 またもや、ここにいました。 罠4=勘、かよっ! 一般消費者に絞って考えます! じゃない。 想像してもらいたい、 そんなんで、1億円以上払って 頼んでいるのに、これでは、、、 ダメにきまっている。 イチイチ ツッコんでみました 1つ目のマッサージチェアの台数ですが、マッサージチェアを保有している人は、 一般消費者と法人がありますが、ここでは一般消費者に絞って考えます。 また、マッサージチェアは1世帯に2台も3台も持つことはあまり考えられないので、世帯 ベースで台数を算出したいと思います。マッサージチェアの台数をさらに分解すると、日本 における世帯数×マッサージチェア保有率で表せます。日本の世帯数は、1世帯あたりの 家族構成を3人して、約4000万世帯あります。保有率については、値段が高いこと、場所を 取ることから、3%くらいではと想定しました。2つ目のマッサージチェア1台当たりの平均 単価ですが、家電量販店でのマッサージチェアの価格は安いもので10万円を切る価格、高い ものは20万円を切るものがあったと記憶しています。年代によって年収は違いますので、 平均購入価格を低年収世帯や世帯年齢の若い世帯は10万円、高年収世帯や世帯年齢の高い 世帯は15万円として、1台あたりの平均単価は12万円としたいと思います。 まとめると、世帯数×マッサージチェア保有率にマッサージチェア1台当たりの平均単価で ある12万円をかけて約1440億円となります。
  • 44. - 43 - 「マッサージチェアの市場規模は?」 回答例 ⑧-1/2 例15例14例13例12例11例10例9例8 マッサージチェアの市場規模は、336億円であると考えます。 市場規模を考えるにあたり、大きく個人消費と法人消費に分けて検討 していきたいと考えます。 個人の場合 個人の場合、 世帯数×シェア率×単価×買い替え率で市場規模が算出 できます。 個人でマッサージチェアを購入するのは、40歳以上のファミリー層で しょう。例えば、45歳がお父さんの家庭を考えてみますと、子供も中 高校生となり、仕事で事務作業が増え、慢性的な肩こりに悩まされる ときだと思います。また、お母さんも肩こりに悩まされる年頃である と思 います。1家に1台あればいい方でしょうか。平均価格は20万円。 シェア率を考えますと、40歳ファミリーのうち、どれくらいが持って いるのでしょうか。 マッサージチェア本体を考えてみますと、かなり場所をとるものであ ることが分かります。かつ廃棄も面倒なので、一度買ってしまえば、 あまり買い替えることはないでしょう。また、20万円もする高価なも のなので、比較的裕福な家庭となります。 そうすると、都心で狭い家に住んでいるファミリー層では、マッサー ジチェアは購入しないであろうと推察されます。つまり、郊外で持ち 家の広い家に住んでいるファミリー層かつ、世帯年収が500万円以上の 家庭にて、マッサージチェアを購入していると考えられます。 具体的に、計算していきます。 ツッコんでみよう 次ページにつづく >
  • 45. - 44 - 「マッサージチェアの市場規模は?」 回答例 ⑧-2/2 例15例14例13例12例11例10例9例8 • 40歳以上ファミリー世帯数: 120,000,000(日本人口) × 4/8(人口を80 代までとし、40代以上の割合) × 1/2 (2以上の世帯) = 3000万世帯 • 持ち家に住んでいる= 60% • 郊外に住んでいる= 80% • 年収500万円= 9% • 単価: 20万円 • 買い替え率= 10年 計260億円 が個人消費におけるマッサージチェアの市場規模と考えます。 法人の場合 法人の場合、施設数 × シェア率 × 単価 × 買い替え率で市場規模が 算出できます。法人でマッサージチェアを購入するのは、スパや温泉 旅館の温泉施設に設置していると考えます。 施設ですが、日本人口に対して、温泉に行く需要を満たすことが施設 数を考えます。 温泉に行く人口を1億人とします。温泉施設の規模ですが、大体1旅館 15部屋ほど存在していると考えますと、一日当たり30人の宿泊が可能 です。さらに、稼働率を60パーセントとします。1億人/泊 ÷ (30人 ×365) ÷ 0.6= 15,221件の施設が全国に存在しております。 一件当たり、20万円のマッサージチェアを5台保持しているとして、 買い替え率を5年としますと、76億円が法人におけるマッサージチェア の市場規模となります。 結果、260億円+76億円= 336億円 がマッサージチェアの市場規模と 考えます。 ツッコんでみよう
  • 46. - 45 - 「マッサージチェアの市場規模は?」 回答例 ⑨ 例15例14例13例12例11例10例9例8 マッサージチェアの市場規模は281億円と想定されます。 まずは、考え方を説明させてください。 マッサージチェアの購入主体は大きく二つあります。一つは各世帯で あり、もう一つは銭湯やゴルフ場といった共用施設です。それぞれが 日本にどのくらいの数があるかを最初に考え、世帯数と施設数に単位 あたりのマッサージチェア保有数を掛けて、全体のマッサージチェア 数を算出します。平均マッサージチェア数に単価を掛けて、最後に マッサージチェアの平均使用年数で割ることで1年あたりの市場規模が 算出されます。 次に、具体的な計算過程を説明させてください。世帯数は日本の人口 1億2千万人を前提とし世帯あたりの平均人数を3人として、4,000万世 帯とします。マッサージチェアがある共用施設の数ですが、各都道府 県あたり100施設として、4,800施設とします。 マッサージチェアを保有している世帯は10世帯に1世帯とし、各共用 施設には施設あたり平均3台のマッサージチェアがあるとします。 そうすると、世帯と共用施設のマッサージチェア台数合計は4,014,400 台となります。次に、マッサージチェアの平均単価を7万円とし、 平均使用年数を10年とすると、市場規模は281億円と算定されます。 ツッコんでみよう
  • 47. - 46 - 「マッサージチェアの市場規模は?」 回答例 ⑩-1/2 例15例14例13例12例11例10例9例8 日本におけるマッサージチェア市場規模は600億円と推測します。 まず市場規模は、マッサージチェア1台の平均単価×年間購入台数で 算出できますので、それぞれの数値の算出の仕方について説明してい きます。 最初に、マッサージチェア1台の平均単価ですが、ヨドバシカメラなど の販売ルームに行くと、最近は全て電動式しか置いておらず、椅子で マッサージするものから、フラットになって指圧・もみほぐし・ たたきなど様々なパターンを選べるものもあり価格10万円台から高い のは50万円まであります。ここでは平均単価30万と設定します。 次に、年間の購入台数ですが、マッサージチェアは空港やスポーツジ ムなどにも置いてありますが、法人向けはマッサージチェア市場全体 の一部かと思いますので、ここでは家庭向けマッサージチェアの個人 消費に絞って考えます。 まず、購入台数を構造化すると、日本の世帯数×購入比率×購入数/世 帯×購入頻度(交換)で表せます。日本の世帯数は4000万世帯、1世 帯の購入数は1台とします。2台購入はきわめて稀ですので。 次に実際に購入する比率ですが、購入メイン世帯はある一定以上の富 裕層と考えます。大凡1メートル×1メートルのマッサージチェアを家 に置くスペースが必要な事を考えれば、2LDK以上の広さに住む世帯 が対象で、仮に世代と収入が一定の比例関係にあるとすれば、若手の1 人暮らしやカップルは対象とならず、恐らく生活に余裕ある40代以上 の世帯でしょう。 ツッコんでみよう 次ページにつづく >
  • 48. - 47 - 「マッサージチェアの市場規模は?」 回答例 ⑩-1/2 40代以下の世帯数と40代以上の世帯数が同じと仮定すると、 マッサージチェアを購入可能な割合は4000万世帯×50%=2000万世帯 と絞り込まれます。 この内、実際に購入する割合はどのくらいか、を考えます。恐らく 実際に購入する人は「どうしても買いたい」という強い意志がある人 でないかと考えます。マッサージチェアを購入する代わりに自分で マッサージしたり、整骨院に行くなどできますし、スペースや金額を 考えると家族の説得が必要です。これら、代替えや制約条件を考えて も、尚、購入する割合はかなり限られてくるでしょう。従ってここで は対象顧客の5%が実際に購入すると推測します。 最後に購入の頻度ですが、マッサージチェアが何度も交換するもので はないので、5年に1回の頻度で購入・交換するとします。 以上の条件を合わせると、マッサージチェアの年間購入台数は、4000 万世帯×50%(購入対象比率)×5%(実購入比率)×1台/世帯× 0.2(5年に1回購入)=20万台と推定できます。 マッサージチェア1台30万円ですので、市場規模は30万円×20万台= 600億円となります。 ツッコんでみよう 例15例14例13例12例11例10例9例8
  • 49. - 48 - 「マッサージチェアの市場規模は?」 回答例 ⑪ 例15例14例13例12例11例10例9例8 • 日本の国内市場に絞って考え、その市場規模は、938億です。 • 65歳以上のシニア人口と20~65歳未満の一般人口から市場を 割り出すことで市場規模を予測しました。 (シニアがコアターゲット、一般がサブターゲットと考えたため) 下記が、それらの仮定です。 • 日本の人口を1.2億人 • 30%が65歳以上:3,600万人⇒約3%が購入する⇒約110万人 (メインターゲット) • 40%が20歳~65歳未満:4,800万人⇒0.5%が購入する⇒24万人 (サブターゲット) また、マッサージチェアの価格は、ローモデルからハイエンドまであ るが、平均70,000円と仮定しました。 よって、市場規模は、 134万人×70,000=938億 中古市場は、ローエンドなモデルと同じくらいの価格で販売されて いると考えることで、新品市場に包含されると考えております。 ツッコんでみよう
  • 50. - 49 - 「マッサージチェアの市場規模は?」 回答例 ⑫ 例15例14例13例12例11例10例9例8 マッサージチェアの市場規模は1500億円です。 この市場規模を算出した計算式は「一般家庭のマッサージチェアの 総保有台数×単価×買替の頻度」です。 それぞれの因数についてご説明します。 「一般家庭における総保有台数」は「日本の世帯数×マッサージ チェアの保有割合」で求めました。 日本の世帯数は約5,000万世帯と仮定しました。 保有割合はマッサージチェアが嗜好品かつ高価格であることを考慮し、 10世帯に1世帯が保有していることとし1/10と仮定しました。 以上より、「一般家庭における総保有台数」は 50,000,000÷10=5,000,000です。 次の因数である「単価」については高価格帯の価格を50万円、低価格 帯の価格を10万円と仮定し、平均を取って、30万円と考えました。 最後因数である「買替の頻度」について、ご説明します。 「買替の頻度」はマッサージチェアが大型の電化製品であることから 10年に1度程度買い替えるものと仮定しました。 以上より、「マッサージチェアの総保有台数×単価×買替の頻度」は 5,000,000台×300,000円÷10となり、1500億円です ツッコんでみよう
  • 51. - 50 - 「マッサージチェアの市場規模は?」 回答例 ⑬-1/2 例15例14例13例12例11例10例9例8 マッサージチェアの市場規模を求めるにあたり、マッサージチェアに は家庭用(世帯所有)と業務用(法人所有)がありますが、今回は世 帯で所有しているマッサージチェアに限定して考えたいと思います。 また、市場規模とは、日本での1年間の売上規模のことであるとします。 マッサージチェアの市場規模 = マッサージチェアの平均価格 × 1年間 で購入された台数 で求めることができますが、1年間で購入された台数を更に分解すると、 1年間で購入された台数= ①新規購入台数 + ②買い替え台数 <①新規購入台数> ① 新規購入台数 = 世帯数 × 新規購入率 × 平均購入台数 で求められます。ここで、世帯数は日本の人口が1.2億人で平均世帯 人数を3人と仮定すると4,000万世帯となります。マッサージチェアは 比較的高価な商品ですから、新規購入率は1%、平均購入台数は1台と 仮定すると、 ① 新規購入台数 = 4,000万世帯×1%×1台 = 40万台 ツッコんでみよう 次ページにつづく >
  • 52. - 51 - 「マッサージチェアの市場規模は?」 回答例 ⑬-2/2 例15例14例13例12例11例10例9例8 <②買い替え台数> ①買い替え台数 = (ストック/耐用年数)× 買い替え率 × 平均購入 台数 で求められます。ここで、現在、マッサージチェアを所有しているの は全世帯(4000万世帯)の3%と仮定すると、ストックは120万台。 耐用年数は10年と仮定し、マッサージチェアは比較的高価な商品です から、買い替え率は半数の50%、平均購入台数は1台と仮定すると、 ②買い替え台数 = 120万台/10年 × 50% × 1台 = 6万台 以上から、1年間で購入された台数は40万台+6万台で46万台。 マッサージチェアの平均価格を10万円とすると、マッサージチェアの 市場規模は、 マッサージチェアの市場規模 = 10万円×46万台=460億円 ツッコんでみよう
  • 53. - 52 - 「マッサージチェアの市場規模は?」 回答例 ⑭ 例15例14例13例12例11例10例9例8 • マッサージチェアの市場規模はいくらか、ですが、年間約73億円と試算しました。 • 計算の方法は、年間の販売台数xマッサージチェアの平均単価です。 • 特に年間の販売台数についてご説明すると、年間の販売台数については、需要 全体を償却年数で割ったものとして想定しました。 • ではマッサージチェアの需要全体がどの程度かですが、需要は大きく個人と法人 に分けることができます。 • まず個人については、私の周囲の友人の世代ではマッサージチェアを持っている 家庭はほとんどなく、またそれなりに世帯年収の高いと思われる私の友人の親の 家庭でもほとんどなく、働き世代だとするとかなり世帯年収の高い少なくとも1 500万円以上の世帯か、一定の資産を有する高齢者世帯、こちらも元々は年間 1500万円以上程度の収入があり、それなりの資産のある高齢者世帯が主な需 要者だと考えられます。 • それぞれがどの程度の需要を持つかについてですが、日本の世帯数が4000万世 帯だとすると、その5%程度が年収1500万円以上に当たると仮定します。そのう ちの10%の世帯がマッサージチェアを購入すると仮定して、個人の需要は4000 万x5%x10%=20万台です。 • 次に法人についてですが、およそマッサージチェアを使用する法人としてあげら れるのは、温泉旅館、銭湯、老人ホームだと思います。それ以外もありえますが、 無視できる量ではないでしょうか。 • ではそれぞれがどの程度の需要があるかですが、平均して47都道府県にそれぞれ どの程度あるかについて、温泉旅館を100か所、銭湯を250か所、老人ホー ムを500か所と仮定し、それぞれ平均して5個、2個、5個のマッサージチェ アを有していると仮定すると、(100x5+250x2+500x5)x47=3500x47=16.5万台と 成ります。 • 両方の需要を足し合わせると36.5万台となり、これを償却年数を仮に5年として 5で割り、7.3万台、平均単価を10万円と仮定すると73億円となります。 ツッコんでみよう
  • 54. - 53 - 「マッサージチェアの市場規模は?」 回答例 ⑮ 例15例14例13例12例11例10例9例8 マッサージチェアの市場規模は、というと2.4億円/年です。 どう考えたか、というと市場規模を3つのサブ論点に分けました。 一つ目は平均利用単価は?、二つ目は平均利用時間/人は?、 三つ目はのべ利用者数は?です。 一つ目の平均利用単価は100円/10分が多く、10分/円としました。 次に、平均利用時間は利用者数の平均時間なので最低でも10分であり、 5人に1人が20分と置き平均12分としました。 3点目は、国内旅行者数を2億人、利用率を1%と置きました。 市場規模 =(平均利用単価) x (平均利用時間/人) x (のべ利用者数) =(10円/分)x(12分/人) x (国内旅行者数/年x利用率) =(10円/分)x(12分/人) x (2億人x1%) =2.4億円/年 ツッコんでみよう